日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月29日

日系人はほとんどパラグアイを応援

 日本から約1万8000キロ、時差13時間のパラグアイには1936年に日本人が初めて移住して以来、現在も約7000人の日系人が生活している。ただ、地球の裏側にも日本代表の応援団がいたぞ!...などと思ってはいけない。実は、現地日系人はほとんどが熱烈なパラグアイサポーターで「相手が日本でラッキー」と考えているという。

 パラグアイの首都アスンシオン市にある日本大使館の広報担当者は、日系人はどのようにW杯を見ているのか尋ねると「テレビ観戦するはず。でもほとんどの方がパラグアイ代表を応援している」と答えた。

 決戦の29日、パラグアイは国を挙げてW杯観戦モードに入る。アスンシオン大では朝7時から9時半まで講義をし、試合開始の午前10時前には全講義を休講にする。学生、講師、職員がW杯を観戦するための措置という。ほかの公官庁、一般企業、学校も同じだ。

 アスンシオン大の医学部6年の日系人女子学生(24)もパラグアイ代表を応援する。4年に1度、W杯の期間だけテレビ観戦して代表を追いかける。「同じF組だったイタリアが1位、パラグアイは2位通過かと思った。それが1位。これでE組2位との試合だから、初めての8強は夢じゃないと思った」とW杯だけの観戦にしては読みが鋭い。

 同女子大生は過去に3回来日したことがあるが「私は日本人だけど、日本への思いはパラグアイよりも薄い。パラグアイは先進国ではないです。でも、サッカーで勝つことで、何でもできると思える。パラグアイ代表が勝つことは私の支えでもある」と話した。

 パラグアイに移住して49年になる永井初治さん(60=会計士)はW杯が始まってから仕事が手につかない。もちろんパラグアイ代表を応援する。「普段職場にテレビはないけど、仲間が自宅のテレビを持ってきた。試合が始まると誰も仕事はしない。日本はそうじゃないの?」と永井さん。

 現地日系人の間では、パラグアイ代表の大躍進をウワサしているという。「だって、日本と試合できるんだよ。申し訳ないけど大チャンス。29日は2-0でパラグアイが勝ちますね」と永井さんは笑った。パラグアイの7000人の日系人に、日本代表を応援する人はほとんどいないことがよ~く分かった。【寺沢卓】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです