日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年7月13日

W杯全勝「パウル君」引っ張りダコ

契約「前向き」
 元日本代表MF中田英寿氏らが所属するマネジメント会社のサニーサイドアップも、パウル君に興味津々だ。同社によると、オーバーハウゼン水族館にパウル君のマネジメント契約を問い合わせ中という。現時点で具体的な契約交渉には至っていないとしているが、関係者によると、携帯コンテンツ大手企業の広告キャラクターとして既にオファーがある。またパウル君が長時間の飛行機移動に耐えられない懸念もあるが、"来日"の可能性も捨ててはいないという。サニーサイドアップは「前向きな話し合いを進められれば」としている。

ニセ疑惑
 W杯南アフリカ大会でドイツ戦7試合と決勝の全8試合を完全予想した「予言タコ」のパウル君に、出生疑惑が持ち上がった。ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館で飼育されているパウル君は英国・ウェイマスの出身とされていたが、ドイツ・ビルト紙によると今年4月に地中海で生後4週間の状態で水揚げされ、179ユーロ(約2万円)で引き取られたという。同紙は08年の欧州選手権を予想したタコとは別物である可能性があると続けた。

 これに対してイタリアのガゼッタ紙は、トスカーナ州のエルバ島近海でとれたと報じた。イタリア政府のアンドレア・サルッビ議員はイタリア産であるから文化遺産のように戻されるべきだと主張し、そうでなければ「イタリアが抱えているいろいろな問題解決に手を貸しもらい、14年W杯までに返すのはどうか」と提案している。

 思わぬスキャンダルに巻き込まれたパウル君だが、人気は右肩上がりだ。スペインの通信社によると、オ・カルバジーニョ村では実業家有志が集まり、3万ユーロ(約330万円)での買い取りオファーを申し出たという。同村で行われるタコ祭の"親善大使"として迎え入れる予定だ。同水族館によれば、ドイツのテレビ局からも高額のオファーが来ているという。中東のニュースサイトも、イラク大統領選への協力をよびかけている。

引退は・・・
 ブックメーカーの英ウィリアムヒル社によると、予言通りに全8試合に賭け続けた場合、倍率は300倍になったという。同水族館はW杯での予言を「年齢の限界」として今回限りとし後継者の育成に取り掛かる。タコの寿命は3歳前後。報道通りであればあと2年は生きられる。しばらくの間、パウル君は引っ張りだこの状態になりそうだ。(中野吉之伴、波平千種通信員)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです