日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月27日

元ヤクルト岡林氏パラグアイとPK戦希望

 プロ野球ヤクルトで元エースだった岡林洋一さん(42)は、サッカーW杯で8強を懸けて29日に行われる日本-パラグアイ戦を複雑な気持ちで迎えることになる。岡林さんはパラグアイで生まれ、14歳のときに高知県に移り住んだ。子どものころは呼吸をするのと同じぐらいにサッカーで遊んでいただけに「何でこの2国が対戦するのか」と困惑する。1-1でPK戦にもつれる試合展開を希望しているという。

 「何でよりによって、日本とパラグアイが対戦するんでしょうか。ほかにも出場国はあるのにね」と岡林さんは白い歯をみせて頭をかいた。パラグアイのアルトパラナ県イグアス市で生まれた。61年から、日本人の移住地となった場所で、14歳までを過ごし、その後、野球王国の高知市に引っ越した。甲子園で活躍し、ヤクルトでもエースとして君臨した。しかし、パラグアイではサッカーばかりしていた。
 スペイン語学校と日本語学校の両方に通っていて、野球は日本語学校で友だちに誘われて10歳から始めた。毎週土曜午後、日曜午前に練習をしていた。サッカーはチームには所属していなかったが、毎日空き地や路上でやっていた。1人の時も壁に向かってパスを出し、リフティングをしているだけで面白かった。野球はクラブ活動、サッカーは生活だった。
 下校途中にかばんを2つ地面に置いてゴールをつくった。DFやGKはいない。みんなボールを持ったら得点することしか考えていない。「あのころはマラドーナ(現アルゼンチン監督)がヒーローだった。みんなマネをしていたもんね」と岡林さんは笑う。

 それだけに今回の8強を懸けた日本-パラグアイ戦は考えるだけでも胸が痛くなる。「ともに守備が堅固で相手の攻撃を受けてしまう。負けると終わりというトーナメント戦だから、攻撃を仕掛けるタイミングをつかめずにシュートすら打たない展開になるかもしれない」と試合がかみ合わずに好機をつぶし合う不安も口にした。さらに「早い時間でミドル弾を打って、活気のある試合にしてもらいたい。希望では1-1で最後にPK決着がいい」とスコア予想も。

 ちなみに、最初は両国を平等に応援して、試合の均衡が破れたら「負けてる側を応援する。PK戦がいいのは、少しでも長く両国が決勝Tに残ってもらいたいから。でも、PKは疲れるだろうなぁ」と苦笑いを浮かべた。【寺沢卓】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです