日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月28日

国際的アルパ奏者夫妻が母国の勝利予想

 サッカー日本代表がW杯初の8強を懸けて29日、パラグアイ代表と対戦する。この決戦をめぐって横浜市に住むパラグアイ人男性と日本人女性の夫婦が、早くも応援で火花を散らし、ともに「2-1」の母国勝利を予想した。しかもこの夫婦、パラグアイの伝統楽器「アルパ」のプロ演奏家で、ステージでは息の合った旋律を奏でている。サッカーではお互いに1歩も譲らないが、29日の試合をイメージした新曲をつくる計画も練っている。

 互いに譲らない。夫が「日本は本田が怖いね。でも、心配ない。今のパラグアイに負ける理由は見つからない」と胸を張れば、妻も「遠藤さんのFKを見なかったの? 日本が負けるなんて思えない」と切り返す。さらに夫が「あの遠藤の髪形はクリンクリンしていて変だよ」とサッカーと無関係なところで"口撃"する。予想スコアはともに「2-1」。もちろん、それぞれの母国の勝利を信じて疑わない。

 この夫婦は、ハープに似た形のパラグアイ伝統楽器「アルパ」のプロ演奏家なのだ。夫エンリケ・カレーラさん(33)は大統領官邸に招かれる国賓の前で演奏を披露するほどの国民的演奏家。妻松木亜里沙さん(26)も05年、パラグアイに音楽留学し、現地最大の音楽祭「グアランバレ・フェスティバル」の国際部門で優勝した実績を持つ。

 なれ初めは、留学中の亜里沙さんの師匠がエンリケさんだったこと。互いのアルパへの思いが愛情になり、06年3月に結婚。ただ、その直後にエンリケさんが、地中海上の豪華客船内での演奏の仕事で、半年間ほどイタリア遠征に出てしまった。新婚直後、亜里沙さん1人のパラグアイ生活を心配したエンリケさんが「日本の実家にいる方がいいよ」と帰国に賛成してくれた。イタリアでの契約を終えたエンリケさんは、パラグアイではなく日本に、最愛の妻を追い掛けて定住してしてしまった。

 愛妻家のエンリケさんは、奥行きの深い音色を奏でる。楽曲では蒸気機関車や森の小鳥のさえずりもアルパで再現してしまう。目を閉じて聞くと、まるでそこに蒸気を噴き出しながらレールをきしませて、力強く前進するSLが走っているようだ。弦楽器の音を超えている。今回のW杯からテレビの3D放送がスタートしたが「音の3D」を体感している気分になる。

 亜里沙さんとは応援では対立するが、29日の日本-パラグアイ戦をイメージした新曲をつくるプランを持っている。エンリケさんは「ボールを蹴ったり、ゴールネットを揺らすシュート、そこに『さくら』のような音楽を重ねる。今大会ならブブゼラのうるさい音も入れてみよう。面白い曲ができ上がると思う」とアイデアを膨らませている。

 その横で亜里沙さんは「とても楽しそう。きっと、みなさんに喜んでいただける」と笑顔を見せたが「でも、日本が勝っちゃったら曲をつくるモチベーションが下がるから、29日の昼ごろまでに仕上げてもらおうかな」とペロリと舌を出した。【寺沢卓】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです