日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月24日

高地のスタミナ配分がカギ

<3番勝負 デンマーク戦>(下)
 これまでの戦い方を変える必要はない。けが人が出た場合を除いて、メンバーもシステムも変更する理由がない。まずは失点をしない意識を高く持てばいい。左サイドの大久保と長友、右サイドの松井と駒野のコンビは抜群にいい。デンマークもサイドの攻防が得意だが、簡単にクロスを上げさせたりはしないだろう。強固な守備ブロックをつくって、相手の持ち味を消しにいく。そこからいかに勇気を持って戦うことができるか。

 高地での戦いだけに、日本はスタミナ面では優位に立つ。どう配分するかが、勝敗を分ける。そこで、キーマンとなるのは遠藤だ。彼が指揮者となって、どのタイミングで攻撃を仕掛けるか。パスをつなぐか。あるいは攻撃を自重して守りを重視するのか。彼がスイッチを入れた時に、チーム全体が同じ意思を持ってプレーできるか。試合の流れを見極める能力が日本で最も高いのは遠藤。彼がパスのリズムをつけ、味方にメッセージを送ることが重要になる。

 「引き分け以上でOK」という条件は心理面で日本に大きく有利となる。試合中に相手の表情を見ながら、心理を読んでプレーすればいい。焦っている相手に何も攻撃を仕掛ける必要はない。時にはボールキープを意識したプレーをして、じらすのも有効だ。遠藤中心に効果的にプレーしてほしい。

 中沢と闘莉王はベントナーの高さに十分、対抗できる。アンカーの阿部も"掃除屋"として空いたスペースを埋め、簡単にやられる場面はないだろう。カメルーン戦もオランダ戦も完全に崩された場面はなかった。日本が決勝トーナメントへ行くためには、GK川島が最後のとりでになって好セーブを連発する必要もあるが、彼の好調さも日本にとって明るい材料だ。(日刊スポーツ評論家、フジテレビ・スーパーニュース・スポーツキャスター)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

永島昭浩「スーパーゴォ〜ル」
永島昭浩(ながしま・あきひろ)
 1964年(昭和39)4月9日、神戸市生まれ。御影工から83年に松下(現G大阪)入り。4年目からFWの定位置をつかみ90年度の天皇杯優勝などに貢献した。94年に清水に移籍し、95年から引退する00年まで神戸で活躍。J通算165試合65得点。日本代表Aマッチ4試合出場。フジテレビ・スーパーニュース・スポーツキャスター。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 永島昭浩「スーパーゴォ〜ル」

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです