日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】私なら…「3ボランチ」「矢野1トップ」「長谷部右SB」

2010年5月11日

 W杯日本代表メンバー23人の発表で、激論が交わされた。日刊スポーツでは代表発表が行われた10日、緊急対談を実施。評論家のセルジオ越後氏(64)、40年来の日本代表ファンで「日本サッカー狂会」の一員でもある久保田淳氏(55)、荻島弘一編集委員(49)が意見をぶつけ合った。代わり映えしない顔ぶれに失望しながらも、1カ月後の本番に期待。3人のお勧め布陣と合わせて、たっぷりお届けします。

 荻島 23人が発表されました。ほぼ予想された通りのメンバーになりましが、どう見ましたか。

 越後 岡田監督らしい。代わり映えはしないけど。自分の趣旨、考え方に沿った選手を集めたんだな。影響力の大きい個性の強い選手は選ばれなかった。

 久保田 セルジオさんのいう通り、当たり障りのないメンバーですね。大成功はしないけれど、失敗もしない。悪く言えば日本人ビジネスマン的、まあ堅実な選択ではありますけど。

 荻島 個人的には川口が呼ばれたことは驚きでした。確かに人間的にも素晴らしいし、ベンチからチームを支えられる。なるほどという感じはしました。

 久保田 精神的な柱にと言うのは分かりますが、これだけ試合に出ていない選手を選ぶというのは難しいところですね。

 越後 いや、岡田監督ははっきりと「3人目」と言っている。この時点で「出番はない」と言っているんだから、試合をしてないのは関係ない。3人目のGKなんて暇だから「練習しないでちょっとこっち来い」とでも言うつもりかな。

 荻島 98年大会でも岡田監督は3人目のGKにベテラン小島伸幸(当時平塚)を入れた。戦力というよりも監督と選手のパイプ役という意味が強かった。それと同じ考えでしょう。

 越後 GKの練習は別にやる。精神的なまとめ役として、同じ練習をしていない選手は難しい。川口は試合にも出ないんだから。ピッチ外なら、同じ役割はスタッフがやればいい。まとめ役がいなくて、負けた瞬間に崩壊しそうなチーム。それを支えるのが川口だけというのは不安だね。

 久保田 確かに精神的な核になる選手は試合に出ている選手がいいですね。となると、小野伸二(清水)かなあ。彼は天真らんまんで楽しくサッカーができる人間です。チームのリーダーになれるんですけど。

 荻島 岡田監督は誰かが突出することよりも、23人全員の和を大事にした。監督が中心になれば、リーダーはいらないということですかね。ただ、ピッチのリーダーは必要。これだと、俊輔か中沢ですかね。

 越後 俊輔はチームをまとめるタイプではない。中沢もプレーはすごいけど、チームを引っ張っていくような選手ではない。岡田監督はリーダー的な選手を好まないんだよ。

 久保田 セルジオさん、闘莉王はだめですか?

 越後 言いたいことははっきり言うけれど、決してみんなをまとめて言うわけじゃない。リーダーっていうのは、その選手が自然に持っている資質。小野とか小笠原満男(鹿島)はそのタイプ。鹿島の監督は小笠原を使いこなしている。岡田監督も、このタイプの選手を使いこなせれば、監督の幅が広がるのに。

 荻島 リーダー不在以外に、ムードメーカーがいないのも気になりますね。劣勢になった嫌なムードを変えるような選手も見あたらない。石川直宏(東京)に期待していたんですが。

 越後 ムードメーカーって言うのは、点を取って試合をひっくり返す選手。バルセロナのムードメーカーはメッシだよ。途中から入って雰囲気を変える選手、つまり点を取れる選手は今の代表にいないでしょ。

 久保田 岡田監督は優等生的な選手ばかりを集めている印象です。良くも悪くも日本のサラリーマン社会と同じ。個性のある危険な選手は排除されていく。

 越後 日本は、すぐに監督のチームになる。高校サッカーみたいに。ドゥンガ・ブラジルとかカペッロ・イングランドとか聞いたことがないよ。でも、日本は岡田ジャパン。これはサッカーじゃない、野球から。長島ジャパンとかね。

 荻島 良くも悪くも監督の存在が大きいということでしょう。確かに日本的だけれど、サッカー発展途上なんだから仕方ない部分もある。確かに岡田監督への負担は大きいし、失敗すればバッシングも受ける。でも、岡田監督のもとで強固な組織をつくり、23人が1つになれれば、結果も期待できるんじゃないですか。

 荻島 メンバーの話に戻しましょう。この23人をポジションごとに考えたいのですが。まずDF、ほとんど予想通りですか。

 越後 これしかない。監督代わらないと、選手も代わらないでしょ。ただ、両サイドは不安だね。ここは相手にも研究されているわけだから。ちょっと強い相手にはやられる。セルビア戦も、オーストラリア戦も、オランダ戦も。

 久保田 岩政はパワープレー要員ですかね。これまでずっとこのメンバーでやってきているから、今さら代えるより現状からのバージョンアップを考えたのでしょう。本番までの上積みに期待したいですね。

 荻島 中盤もほぼ予想通り。石川が落ちたのは意外でしたが、まあ順当なところですか。

 久保田 石川は入れてほしかったですね。基本的に今の中盤は悪いとは思わない。いい選手ぞろいで納得はしていますよ。ただ、石川が残念ですね…。まあ、そういうことを言い出すとキリがないんですが。

 越後 俊輔中心になるだろうけど、それが心配。相手もマークしてくるし、ターゲットにされる。いいのは本田が成長したこと。その上積み部分は大きい。

 荻島 まあ、DFとMFはあまり悩むことはなかったと思いますが、問題はFWです。候補はたくさんいましたが、結局はこのメンバー。田中達也(浦和)は落ちて、矢野でしたね。

 越後 結局、誰が入っても大して変わらない。最終的には闘莉王を上げてゴールを狙うから、あまりFWに得点は求めていないよ。岡田監督は前線から追いかけ回すタイプが好き。矢野もそう。ただ、そこにエネルギーを使い過ぎて、ゴール前で決定力不足になる。

 久保田 テストマッチを繰り返していても、FWは点が取れない。本番でどう点を取るのか。それが見えないですね。個人的には前田遼一(磐田)を入れてほしかったけど、別に点を取るのはFWじゃなくてもいい。岡田監督もFWにはゴール以外の部分を期待しているんでしょう。それが日本の戦い方なら、いいんじゃないですか。

 荻島 まあ、そう言わずに前向きに。次はこの23人でどう戦うか。それぞれ11人を選んでください。

 越後 野菜みたいに不足しているんだから、料理作るの大変だよ(笑い)。私は3ボランチで、俊輔と本田が前で自由に動くのがいいと思う。守るときは3人で壁を作って、攻めた時は3人のうち1人が上がる。これなら弱いサイドの守備も安定するはず。

 久保田 私はもう少し夢を見たいですね。カメルーン戦は、それほどおびえなくても大丈夫。先取点を取って、それを守る展開にしたい。日本の攻撃力を信じたい。トップは強豪相手に点を取ったことのない岡崎ではなく矢野。ただ、矢野に得点は期待しない。ポスト役ができるので、得点はフォローする1・5列目に期待。あとは、岩政も含めて「ストライカー」を集めたDFのゴールですかね。

 荻島 私もセルジオさんと同じくサイドの守りが心配。特に狙われる右サイドバックにはドイツでもプレーしている長谷部を置きたい。後は基本的に岡田監督の考えと同じだけれど、本田をFWに上げて、なるべく森本の近くでプレーさせたいですね。

 越後 あとは、どういう形でW杯本番を迎えるか。とにかく、コンディションは上げないと駄目。ケガ人も出てくるかも知れない。国内最終戦に韓国はまずいんじゃないかな。自信をなくして本番を迎えるのは、避けた方がいいけれど。

 久保田 0-3なんかで負けたら、大変ですね。

 越後 いや、0-1だって負けたらどうしようもない。本番までの3試合をどう戦うか。周囲の環境も含めて、そこは大事だよ。あとは、岡田監督に仕切られるだけでなく、内紛起こすぐらいにポジティブに選手たちがやってほしい。

 荻島 06年大会はジーコ監督のもとで選手同士に不協和音があって、力を出せなかった。そういう意味で岡田監督はチームの和を重視していますよ。

 越後 でも、誰かリーダーが出てこないと、日本代表は駄目。選手同士の言い合いは、決して悪いことじゃない。今の代表は民主党と一緒。岡田監督が総理大臣で、あとは内閣。みんな勉強中という感じだよ。

 久保田 じゃあ(普天間のように)5月末までに結論を出さないと(笑い)。

 荻島 実際に、本番まであと1カ月です。最後にW杯での期待を聞かせてください。

 越後 とにかく、心身ともにコンディションをどう持っていくのか。どういう形であれ、カメルーン戦で勝ち点をとってほしい。そうじゃないと、岡田監督が心配だね。

 久保田 私がサッカーにのめり込み始めたのはセルジオさんがまだ現役で、代表メンバー発表は新聞の1段見出しでした。それが今では号外まで。にわかに信じ難いし、感無量です。そういう古くからのファン、もちろん最近特に熱心にサポートしてくれるサポーターの夢を乗せ、思う存分戦ってほしい。あと、安全を優先するために観戦に支払う対価も半端じゃないので(笑い)、何とかいい試合をしてほしいですね。(敬称略)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです