日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】ネットアンケートの声は森本1トップ、本田トップ下

2010年5月04日

 岡田監督、ファンの声を聞いてください-。10日の日本代表発表を前に、日刊スポーツではネットで緊急アンケートを実施。岡田ジャパンで試合に出場した選手の中から、スタメンに並んでほしい11人を選んでもらった。守備陣は予想通りの顔ぶれだったが、攻撃陣は森本貴幸(21=カターニャ)の1トップに本田圭佑(23=CSKAモスクワ)のトップ下という、欧州組への期待の声が圧倒的だった。また、男子プロゴルフの石川遼(18)は本田と闘莉王の2トップを推した。

<ファンが選ぶ11人>

森本
松井
本田
中村俊
遠藤
長谷部
長友
闘莉王
中沢
内田
楢崎

 ファンの期待は本田、森本のホットラインだった。4月27日から2日間行ったネットアンケートには、関心の高さを示すように4750件の投票があった。得票数上位11人のポジションは、DF4、MF5、FW1。システムは7割の人が1トップにトップ下を置く4-5-1(4-2-3-1)を支持し、得票上位とピタリ重なった。ポジション別にファンの声を拾ってみた。

 GK 楢崎が2位に4倍以上の得票でトップ。日本代表で常にレギュラーとしてプレーする安定感が買われたようだ。2位の川口には、豊富な経験で「精神的な支柱として」としての期待が大きかった。

 DF 中沢、闘莉王、長友、内田と代表レギュラーが上位。中沢の3650票は全選手を通じてトップだが「ほかにセンターバックがいない」という消極的な声も。「センターバックの控えがいない」という指摘もあった。右サイドバック加地は代表を辞退しているが「説得できないのが問題だ」の声も寄せられた。

 MF 本田、長谷部、松井と欧州組が上位。本田は競争が激しいポジションで3622票を獲得。「FKはW杯でも通用する」「攻撃は本田に任せたい」と8割近くがスタメン出場を願った。さらに「ゴールに近い位置で」「FWで」と得点への期待も高かった。

 中村俊は5位で滑り込んだ。上がらない調子を不安視してか「俊輔頼みからの脱却を」「完調でなければ外すべき」との厳しい声もあった。中心として君臨してきただけに、代表への逆風を1人で背負った感じだ。逆に、期待を集めたのが鹿島の小笠原と清水の小野。獲得票数では中村俊に劣るが「小笠原がいれば俊輔はいらない」「小野中心で」と大胆な意見もあった。

 FW 森本トップで2位岡崎。ただ、岡崎の得票はMF5位の中村俊に及ばなかった。前田、田中達と続いたが、他の位置に比べてFW陣は得票数が少なめ。「FWにはゴールを期待しない」「守備をしてくれればいい」と、得点力不足といわれる選手には厳しい意見も噴出していた。

 守備陣は順当な結果となったが、前線は欧州組への期待が高い。本田-森本のコンビは実戦で2試合、計57分しか試していないが、それでも「やってくれそう」「2人に期待するしかない」。中には「若い2人で日本代表を変えてほしい」という声まであった。ファンが望む本田-森本のホットライン案は、はたして岡田監督の耳に届くのだろうか。

<石川遼が選ぶ11人>

本田
闘莉王
石川
中村俊
遠藤
稲本
長友
中沢
阿部
内田
楢崎

 石川遼(プロゴルファー) 闘莉王選手、本田選手の積極的な攻撃を見てみたい。後半からは闘莉王選手をDFに下げて田中選手を。個人的には石川選手が好き。ドリブルで中央突破してほしい


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです