日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】テリー伊藤氏が提案 岡ちゃんホメ殺し作戦

2010年4月27日

 いまひとつ盛り上がりに欠けている。W杯本大会開幕が近づく中、日本代表チームの人気は低迷したままだ。代表戦の視聴率は“低空飛行”を続け、試合会場の観客動員も勢いを失ったままだ。そこで日刊スポーツでは日本代表の人気回復を願って、数多くのバラエティー番組を企画・制作する人気演出家・テリー伊藤さん(60)に、勝手にプロデュースを依頼した。【取材・構成=松田秀彦】

 土壇場でもできることはある。日本代表の人気低迷を「私も気になっていた」というテリー伊藤さんが大胆なプランをぶち上げた。

 ◆韓流スターを見習え

 ペ・ヨンジュンをはじめ韓流トップスターは「ファンミーティング」と称した交流イベントを東京ドームなどで開催し、ファンと直接対話の機会を設けて人気を集めている。

 テリーさん あれは何か楽しそうだよね。日本代表もそういうことすればいいんじゃないのかな。W杯は熱狂的サポーターだけでなく、国民全体で盛り上がりたい。でも今、ちょっとしたサッカー好きでも選手の名前と顔を詳しく知っている人は少ないんじゃないのかな。選手の声を聞いたこともない人も多いはず。だから選手たちがどんな人で何を考えているのか知る機会がほしいよね。

 日本武道館など大会場にW杯を普通に楽しみたいというレベルの人たちを招待する。ステージを設置し、選手たちが順番に登壇する。

 テリーさん よくプロ野球の春季キャンプで選手が海に向かって抱負や目標を叫びますよね。あんな感じでもいい。W杯に向けた気持ちを叫んでほしいね。どうせなら弱さや、つらさもさらけ出してほしいな。

 ファンも順番にステージに上がり、選手に向けた手紙を朗読する。これに選手が答える時間もつくる。テレビ中継もするので、サッカー好きなミュージシャンを呼んで応援歌を披露してもらう。

 テリーさん 手紙はカズやラモスが読んでもいいよね。ファンと選手の心の触れ合いが大事。選手の個性や人柄が伝わるじゃないですか。心に訴えていくものを視聴者に見てもらいたい。国民全体を味方にしたいならこれぐらいの壮行会を開いた方が絶対いいですよね。

 ◆岡田武史監督改造論

 特に今年に入ってから、岡田監督の手腕に対し、サポーターやマスコミから批判が噴出。更迭を訴えるメディアやファンもいた。

 テリーさん パフォーマンスがヘタな人だよね。プライドも高そう。監督という立場だから難しいだろうけど、弱さを表現してもいい。「試合がひどかったので、その後に酒を飲んでひっくり返っちゃったよ」なんてたまには言ってもいいと思うよ。人間味があっていいじゃない。

 それでも頑固そうな印象も強く、早急なイメージチェンジは望めそうにない。そこで浮かんだのは「ホメ殺し作戦」だという。

 テリーさん 岡田監督や代表チームと、ファンとマスコミの関係は、本当は二流大学にしか入れない生徒を無理やり一流大学に入れようとお尻をたたいている構図と同じ。岡田監督はまるで、生徒の親から「何とかならないのか!」と攻められている先生みたい。

 このままでは状況は悪くなるばかり。そこで「ホメ殺し作戦」が必要になってくる。

 テリーさん 伝えるマスコミや受け止めるファンが変わらなきゃいけないかも知れない。「オマエはバカだ」と言われ続けたら、萎縮(いしゅく)してその子は伸びない。もうW杯まで時間もない。こうなったらウソでもおだてた方が伸びるんじゃないかな。調子に乗せて良さを引き出すしかないでしょう。

 具体的方法もある。番組のレギュラー出演者に気分よく仕事をしてもらいたい時、よく使う手がある。収録後に「視聴者から『良かった』というメールがたくさん届いて大評判ですよ」と伝える。プロデューサーという立場から「良かった」と言うのはウソくさいが、視聴者の声ならば素直に受け止めてくれる。これを応用するのだという。

 テリーさん 岡田監督に対し、周囲が突然「素晴らしい」と言うのは逆効果。例えば過去の対戦国の監督やスタッフ、選手たちが「間違ってないよ」「いいサッカーをしている」と言っているというような話が伝われば、気分が良くなるはず。私の経験からしても、これって意外と自信につながるんです。

 協会関係者のみなさん、参考にしてみてはいかがでしょうか。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです