日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年2月07日

内容も試合運びも悪くない/東アジア選手権

<東アジア選手権(男子):日本0-0中国>◇6日◇味スタ

 内容は悪くなかった。ベネズエラ戦に比べると、高い位置で守備ができた。特にダブルボランチは出色。稲本の守備はかなり効いていた。遠藤の後方で守るだけでなく、前に飛び出して、最前線で果敢に守備をする場面もあった。稲本が前に出れば、遠藤が気を利かせて下がったりと、2人のバランスも絶妙。彼らのサイドチェンジから、両サイドDFが有効なクロスを入れる場面も目立った。

 試合運びも悪くない。前半は、日本の選手がゴール前に勢いよく飛び込むシーンがあまりなかった。でもこれは、相手の様子を見ながらのプレーだったと思う。中国の攻撃が読めてきた後半から、思い切ってゴール前に飛び込むようになり、攻撃が一気に加速した。

 とにかく内容は評価されるに値するもの。でもW杯本大会を考えると、やはり点が取れないと。これだけ決定機をつくっても決められないのでは、強豪相手で決定機が限られるW杯では、まず点は取れない。目標の4強はもちろん、1次リーグの突破も難しくなる。(日刊スポーツ評論家、テレビ朝日報道ステーションキャスター)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

沢登正朗
沢登正朗(さわのぼり・まさあき)
 1970年(昭45)1月12日、静岡・富士宮市生まれ。東海大一、東海大で全国制覇し、92年に清水入り。MFとして05年に引退するまで清水一筋で活躍した。J通算381試合85得点。日本代表Aマッチ16試合3得点で、93年のW杯最終予選では「ドーハの悲劇」を経験した。テレビ朝日報道ステーションキャスター。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 沢登正朗

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです