日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月19日

バスを降りたら......えっ、ここはどこ?

6月16日(水)
 スペインがスイスの鉄壁の守備を破れず、0―1で敗れた。終盤はスペインが必死の反撃を試みるなど、両者の激しい攻防に「いいもの見させてもらったな」と気分よくスタジアムを出た。

 私が泊まっているホテルは、スタジアムから海沿いを歩いて15分の場所にある。距離にすれば、約1キロ少々。昼間は人も多く、海風を感じながら歩いた。しかし、帰りの夜道を歩くのはさすがに怖い。ここは安全面を考慮し、メディア・バスで帰ることを選択。ただし、私の宿泊ホテルにバスは停車しない。会場ボランティアの女性にたずねたところ、あるホテル名を告げられた上で「そこで降りて少し歩けばいい」と教えられた。

 バスを待ったが、とうに時間を過ぎてもバスは来ない。30分待ったところで待ちぼうけを食らうメディアたちの不満は頂点になり、会場ボランティアに抗議した。それから待つことさらに15分、ようやくバスがやってきた。バスの運転手は「今日は道が大渋滞しているんだ」と終始、言い訳ばかり。バスが出発し、市内をぐるぐると巡回する。走り出して約20分がたち、ようやく教えられたホテルで降りた。あとは数百メートル歩けば、私のホテルがあるはず。が、ない...。どこだ?

 ヤシの木が並ぶ、同じ風景の一本道。世界随一の犯罪国のフレーズが頭をよぎる。「ちょっとヤバくないか」。緊張感が高まる。マイク・タイソンのような男を見かけるたびに、ぞっとする。しかし、この日は幸いにも南アフリカ戦が行われており、そばの海岸でファンフェスタが行われ、多くの人でにぎわっていた。同時に多くの警官も立っている。大丈夫、と自分に言い聞かせて歩いた。そして約30分。ついに自分の宿泊ホテルにたどり着いた。結局スタジアムを出て、1時間半はゆうにオーバーしていた。直線距離でわずか15分の道のりなのに...。安全面に考慮したはずが、思いがけずも「肝試し」となってしまった。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

佐藤隆志「サカバカ旅日記」
佐藤隆志(さとう・たかし)
 1968年、徳島県出身。W杯取材を志し、91年日刊スポーツ入社。整理部、山梨支局、記録セクションなどを経て、スポーツグループで海外サッカー担当。大学までサッカー部でプレーし、少年コーチとして活動。浦和FW高原も教え子の一人。現在は川崎市内の少年チームを指導する傍ら、平均年齢四十超の「おっサントス」で活躍? 公私ともにサッカー漬けの毎日。南アフリカ現地からつづる「サカバカ日誌」を日刊スポーツ紙面で連載中。twitterアカウント@nikkan_soccerと合わ せてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 佐藤隆志「サカバカ旅日記」

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです