日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年7月04日

おいおい、欧州のテレビに合わせるなよ~

7月2日(金)
 ついに恐れていた事態に陥った。欧州のテレビ放送のゴールデンタイムに合わせ、20時半(日本時間3時半)キックオフのゲーム。決勝トーナメントは延長戦の後にPK戦まである。先日の日本戦は16時(日本時間23時)開始のゲームだったが、今回はさらに4時間半も遅い。そんな状況のウルグアイ対ガーナが、PK戦まで行ってしまった。

 試合終了は23時半近く。「帰りは何時になるんだろう」。明日の午前中に出す原稿のことを考えると、寝る時間も短くなる。海外取材で最もやっかいなのが、この時差だ。長期出張となれば疲労はたまる。少しでも睡眠を取ることが必要なだけに、わずか1時間の時間も惜しい。結局、バスでスタジアムを後にしたのは、午前1時だった。

 そんな中、スタジアム近くの交差点で応援ラッパの「ブブゼラ」などW杯グッズを売っている男性の姿に出くわした。真夜中の暗闇の中だ。そこには物色する人の姿もある。もともと南アフリカの人は早起きだと聞くが、今回はW杯に引っ張られる格好で、深夜まで営業しているようだ。

 巨額の放映権を生み出すテレビは、W杯を左右する大きな存在である。ただ、遅い開始時間は、関わる人たちの体にも大きな負荷をかける。熱い試合に触れられる喜びはあるが、何とかならんもんかぁ~。複雑な思いが去来する。ちなみにこの日、ホテルに帰れたのは午前2時でした。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

佐藤隆志「サカバカ旅日記」
佐藤隆志(さとう・たかし)
 1968年、徳島県出身。W杯取材を志し、91年日刊スポーツ入社。整理部、山梨支局、記録セクションなどを経て、スポーツグループで海外サッカー担当。大学までサッカー部でプレーし、少年コーチとして活動。浦和FW高原も教え子の一人。現在は川崎市内の少年チームを指導する傍ら、平均年齢四十超の「おっサントス」で活躍? 公私ともにサッカー漬けの毎日。南アフリカ現地からつづる「サカバカ日誌」を日刊スポーツ紙面で連載中。twitterアカウント@nikkan_soccerと合わ せてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 佐藤隆志「サカバカ旅日記」

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです