日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年7月09日

思わず撮影!グリーンポイント・スタジアム

7月5日(月)
 ケープタウンへ飛んだ。準決勝のオランダ対ウルグアイを取材するためだ。今回の旅で、ケープタウン入りするのは初めて。日本代表の躍進で途中のスケジュールを書き換えたため、初めてグリーンポイント・スタジアムを訪れた。

sato-0705jpg.jpg

 海の近くとあって、潮の香りがする。そして、かもめが舞う。空を見上げると、うろこ雲が純白のスタジアムを覆っていた。秋空のような光景が美しく、ついカメラを取り出し写真を撮った。今回のW杯でさまざまなスタジアムを訪れたが、ここの会場も印象に残るすばらしいものだった。

 試合会場はウォーターフロントのショッピングモールにも近く、試合だけでなく、ショッピングを楽しめる環境にある。買い物をするわけでもないが、歩くだけで楽しい気分になってくる。「南アフリカ」と聞けば、「危険な国」というネガティブな印象を持つが、ケープタウンは西洋の香りがただよう。実際、大航海時代に発見された地だ。

 夜に出掛けた地元レストランに、ウェーターの若い米国人女性がいた。ワシントンDC出身の彼女はなぜ、また南アフリカに暮らすのか。そんな疑問に「留学でここに来ました。とても美しい場所なので気に入り、そのまま暮らしています」。望郷の念は浮かばないものなのか。まぁ、携帯電話を押せば、すぐ日本ともつながるこの時代。随分、世界は近くなったものだ。

※写真=印象的だったグリーンポイント・スタジアム


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

佐藤隆志「サカバカ旅日記」
佐藤隆志(さとう・たかし)
 1968年、徳島県出身。W杯取材を志し、91年日刊スポーツ入社。整理部、山梨支局、記録セクションなどを経て、スポーツグループで海外サッカー担当。大学までサッカー部でプレーし、少年コーチとして活動。浦和FW高原も教え子の一人。現在は川崎市内の少年チームを指導する傍ら、平均年齢四十超の「おっサントス」で活躍? 公私ともにサッカー漬けの毎日。南アフリカ現地からつづる「サカバカ日誌」を日刊スポーツ紙面で連載中。twitterアカウント@nikkan_soccerと合わ せてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 佐藤隆志「サカバカ旅日記」

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです