日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



「普段通り…」内田篤人は笑って言った

2010年5月22日

<内田篤人:取材後記>
 イケメンで日本代表のレギュラー、鹿島ではリーグ3連覇に貢献。世の中がうらやむ状況にもかかわらず、内田篤人(22)は素朴な部分を変えずに歩み続けている。「普段通りです。それが大事だと思います。変わったって言われるのは嫌ですからね」と笑顔を浮かべる。
 07年夏のこと。田方FC(現田方トレセン)が茨城県鹿嶋市に遠征をした。恩師の佐藤文昭氏は、その時のことを回想する。「1時間ほど予定より早く鹿嶋市についたので、アントラーズの練習を見に行くと、篤人がいた。だから、頼み事をしたんですよ」。
 頼み事と言うよりは「命令みたいなものです」。暑い中で小学生が試合をするため、ペットボトルの水を近所のスーパーで買いそろえるように内田に依頼したのだ。すると、午後の試合前に、内田はひょっこりと試合会場に現れ「佐藤先生、子供を何人か借りていいですか? 水を運びたいので」とにこり。マイカーに大量の水を詰め、恩師からの「命令」を実行したのだ。

 佐藤氏 その当時から既に有名選手でしたから、周りのチームの親はビックリ。内田選手がなんで田方FCに水をもってくるんだって大騒ぎになりました。でも、篤人はその騒ぎの中、ウチのチームのベンチにも入ってくれた。『お世話になりましたから』なんてことを言っていたけど、彼らしいと思いました。

 有名になっても、人気が出ても自分を見失わず、マイペースを貫ける力。普段着の姿を忘れない限り、内田は着実に成長をしていくだろう。【菅家大輔】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです