日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



松永成立氏が川口に贈った「魂」の文字

2010年5月29日

<川口能活:取材後記>
 “あの”松永成立がいた。W杯を目前に控えたこの時期、テレビで何度も繰り返されるシーン。93年、W杯アメリカ大会出場を逃した「ドーハの悲劇」の映像で、必ず登場するGKだ。自分がサッカー少年だったころ、まさにブラウン管で応援していた選手だ。現在は横浜のGKコーチ。取材の日、全体練習が終わってもしばらくGK陣の練習に付きっきりで指導していた。
 もともとGKに他のGKのことを聞くことは、気が引ける。FW、MF、DFと違って定位置は1つ。しかも、チーム内での序列がはっきりとしている。すでに現役を引退しているとは言え、シビアなポジションだから普段のクラブ取材でも気を使うことは多い。しかし、取材内容を説明すると、松永コーチは「全然いいよ」と快諾してくれた。
 当時のことを一生懸命思い出しながら話してくれた。話は広がり、同コーチが持つサッカー論やGK論から人生論まで。長くサッカー界で過ごしている分、話す内容は、熱い。特に、日本代表の話となればさらにヒートアップする。
 松永コーチ 日の丸をつけて戦うということは、全国民の思いを背負うこと。代表引退なんて考えられない。おれは現役の間はずっと狙っていた。仙台のときも京都のときも。じゃないと面白くないよ。きっと、ゴン(札幌FW中山)もカズ(横浜FC・FW)も、そう思っているんじゃないかな。
 Jリーグ草創期を支えた大ベテランたちの代表への思いは半端じゃない。「(川口)能活さんにメッセージをひとことお願いします」と、サイン色紙を差し出すと「これしかないだろう!」と言いながら「魂」と書いた。なるほど。代表で戦ってきた男の言葉だからこそ、その意味は重い。ズッシリと感じた。【栗田成芳】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです