日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



矢野のお兄さんへ…弟は大丈夫ですよ!

2010年5月20日

<矢野貴章:取材後記>
 「13」から先が数えられなかったという。南アW杯に乗り込む日本代表選手の発表。FW矢野貴章(26)の兄、晴之介さん(せいのすけ、33=日体大女子サッカー部監督)は、新潟市内にある弟の自宅でテレビを見ていた。
 岡田監督が、GKから順番に名前を呼び上げる。1人、2人、3人…。23人目まで数えるつもりだった。FWが最後になるのは分かっていた。だが、記憶にあるのは13人目に呼ばれたMF中村憲まで。そこから先が数えられなかった。21番目にFW大久保の名が出たあたりで、貴章が「もうないな」とつぶやいた。その直後、最後の23番目に矢野の名前が呼ばれた。

 晴之介さん ボクが大声出して、隣の貴章に抱きついた。貴章は「痛い、痛い」と言って笑っていましたね。

 兄弟で喜びを分かち合う、最高の時間になった。しかし、兄が新潟を訪れた目的は違っていた。

 晴之介さん もちろん選ばれると信じていたけど…もし落ちた時に一緒にいてあげたかったんです。きっと何も声をかけてあげられなかったと思うけど、そばにいてやりたかった。

 晴之介さんが8歳になる年、貴章が生まれた。年の離れた弟。「生まれた時から、かわいくって仕方がなかった」。一緒に遊べるようになると、いつも連れて歩いた。思い出すのは2人の定番コース。
 100円ずつのお小遣いをもらうと自転車で駄菓子屋へ行き、お菓子を手に農協グラウンドへ寄って2人でボールを蹴る。

 晴之介さん 貴章は「アイス」とか、高いものをビシッと買う。それで50円とか100円使っちゃう。思い切りのいい買い方でしたね。ボクは10円のチョコとか5円のアメとか小さいものを買うから、種類がたくさんになるんですよね。

 アイスを食べ終えた弟に、晴之介さんはたくさん買った菓子を分けてあげる。2人でボールを蹴り、菓子を食べ、またボールを蹴る。楽しい時間だったという。
 今は別の道を歩んでいる。住む場所も、目標も違う。しかし、今も矢野兄弟は一緒に歩んでいる。
 取材が終わり、別れる時に晴之介さんに言われた。「新潟へ取材に行くこともありますか? もし貴章の態度が大きくなったり、一生懸命やっていなったら怒鳴りつけてやってください。お願いします」。
 この兄がいる矢野に、そんな心配は不要だろうと思った。【飯島智則】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです