日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



田臥勇太が保存する中沢佑二のメール

2010年5月27日

<中沢佑二:取材後記>
 リンク栃木ブレックス田臥勇太(29)のNBA挑戦を日本代表DF中沢佑二(32=横浜)が支えている。
 中沢は、惨敗に終わった今年4月の親善試合セルビア戦から数日後、東京・代々木体育館に足を運んだ。友人の田臥が日本一を目指し、プレーオフを戦っていたからだ。田臥は「シビアな試合が終わったばかりなのに、わざわざ応援に来てくれて、本当にうれしかった」という。そして「中沢さんという存在が、僕の挑戦を支えてくれている」と話した。
 田臥は日本人初のNBA選手として知られるが、何度もNBAのチームから戦力外通告を受けている選手でもある。そのたびに自分を奮い立たせ、傘下のチームでプレーを続けながら、挑戦を続けてきた。日本復帰後も、再びNBAに挑戦する意志を表明した。
 そんな田臥が保存している一通のメールがある。競技の枠を超えて親交を深めてきた中沢から送られてきたものだ。2人は、トレーニング法やメンタル面のケアなどさまざまなことを相談し合い、励まし合ってきた。田臥は日本復帰後に「いつかまたNBAで試合に出ることができたら絶対にアメリカに見に来てください」と中沢にメールを送った。今も保存しているのはそのメールに対する中沢の返事だ。田臥の奮闘に自分も勇気づけられているという内容で「アメリカで応援できる日を楽しみに待っています」と結ばれている。田臥は「自分のモチベーションを高めてくれるメールなんです。自分の夢を信じてくれる人がいると思わせてくれる。だからこそ、必ずかなえてみせる、そんな気持ちになるんです」。高い目標を掲げるアスリートは、何げない言葉さえも自分の力に変えていく。【松田秀彦】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです