日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



大久保のことは「嫁よりオカンに聞いて」

2010年5月19日

<大久保嘉人:取材後記>
 なぜ、そんなことを言い出したのだろう。最初は不思議だった。
 大久保嘉人(27=神戸)にこの連載の趣旨を説明した際のこと。最初は妻莉瑛さんへの取材をお願いした。だが返事は「嫁より、オトンとかオカンを取材してきて」というものだった。それまで本人から親の話題など聞いたことはない。その時は、真意が分からなかった。
 数日後、小倉行きの新幹線に乗った。その日、大阪は雨。だが、広島を通過したあたりから空に晴れ間が見えてきた。
 駅に着くと、大久保の母千里さんが車で迎えに来てくれた。自宅に招かれ、陽が沈む時間まで息子の話を聞かせてくれた。大久保が幼少時代に抱いていた「怖かった母」の面影は、今はない。W杯へ挑む息子を、優しく見つめる母の姿だった。
 取材を終えて、ノートを読み返してみた。そこには母のたくさんの愛情があった。「よそに出て、恥ずかしい思いをさせたくない。一人前にしたい」-。その思いから、1人息子を厳しくしつけ、時には殴ることもあったという。
 大久保も2月に第2子が誕生した。暴れん坊だった男は丸くなり、パパの顔になってきた。
 そうか-。大久保も子供を見守る親の気持ちが、だんだんと分かるようになってきたのかも知れないな…。【益子浩一】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです