日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



本田の父は言い続けた「2番はべったと同じや」

2010年5月19日

<本田圭佑:取材後記>
 「何でも1番にならな意味ない。2番はべった(一番下)と同じや」。
 本田圭佑(23=CSKAモスクワ)の父司さん(50)が、息子に言い続けた言葉だ。本田はロシアから帰国した16日に「目標は優勝」とチームの目標を格上げした。星稜高のころから「オレはW杯で優勝する」と公言。以前、記者が取材した時に「本田選手は優勝を狙っているの?」と聞くと「よく調べましたね」とニヤリと笑っていた。
 「目標はベスト4」と岡田監督は言うが、記者は「出るなら優勝を狙ってほしい」とずっと思っていた。例えば、甲子園に出場したチームが「目標はベスト4」と言うだろうか。だが、本田は「優勝する」と以前から公言していた。岡田監督の目標設定を否定。はっきり言って1勝するのも「奇跡」と言われているが、本田がいれば、何とかなりそうな気になってくるから不思議だ。
 兄弘幸さん(26)は「ずっとW杯で優勝って言ってたんですよ。出る前から負けることなんてこれぽっちも考えてないでしょう」と笑う。かつてはアルゼンチン3部でプレーし、その後は俳優を志した。今はサッカー選手の代理人業務を担うジャパン・スポーツ・プロモーション(JSP)に就職。東大卒の敏腕代理人もいる中で父司さんから「オレも高卒やけど、仕事で東大卒や一流商社に勝ったこともある。要は気持ちや。選手に年齢も近いし、ほとんどの選手は高卒。選手の気持ちをつかめ」と助言を受けているという。
 それぞれの世界で1番を目指す兄弟。父の言葉は重い。本田は真剣に優勝以外の結果を考えてはいないだろう。【奈島宏樹】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです