日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



兄ちゃん追いかけ駒野の弟も走ってます!

2010年5月18日

<駒野友一:取材後記>
 駒野友一(28=磐田)の弟は、今も「兄ちゃん」の背中を追いかけるサッカー選手だった。弟祐輝さん(27)は、関西の強豪阪南大から社会人関西1部リーグの三洋電機に入り、6年目を迎える。兵庫県の淡路島にある会社で、毎日夕方まで仕事してから練習に励んでいる。背番号は4。昨季は同リーグを制覇し全国大会に出場。あと1歩でJ2の1つ下に位置するJFLに昇格というところだった。
 ポジションはボランチで、体の線が太く力強い兄とは違い? スリムでさわやかな印象だった。実は、兄が所属した広島ユースにも練習参加をしたこともあったという。当時まだ和歌山の中学2年。「ある程度やれた感触はあった」。しかし、父敏明さんに生前「お前は友一と違って体格がないから、広島に行くのはやめておけ」と言われ、それが最後の会話になったという。結局地元の高校に進学し「正直やりたい気持ちがあったけど、父は分かっていたのかもしれないですね」と、祐輝さんは思い出すように振り返った。
 先日の神戸戦(8日=ホムスタ)では何年ぶりかの観戦に訪れていた。「明日の試合にいいイメージをつけようと思って」と、翌日に自身のリーグ戦を控えながら、ウォーミングアップから熱い視線を送った。試合は後半14分、駒野の左足から弾丸ミドルシュートが放たれたが、わずかに左にそれてポストに直撃。「あと数センチ内側なら…」と悔やむ記者に、祐輝さんは「おれがきたから変なプレッシャーになったのかも」と、家族ならではの気づかいを見せていた。W杯本番では、世界中を驚かす駒野のゴールを見てみたい。【栗田成芳】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです