日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



代表がダメでも…クラブがあるでしょ

2010年4月06日

<石井義信・取材後記>
 石井義信氏(71)が振り返ったソウル五輪アジア最終予選の中国戦の敗戦は、成功例ではないだけに重みがあった。87年10月26日、雨の国立競技場に当時の日本代表戦では珍しく、満員の観衆が詰め掛けた。20年ぶりの五輪出場の期待は、失望に変わった。「負けたもんは何も言えない。どうぞ言ってくださいという感じだったかな」。敗戦後の批判も、石井氏はこのように受け止めたという。
 とめどなく続く言葉にサッカーへの情熱がほとばしった。約2時間の取材はあっという間に過ぎた。東京アドバイザーを務める石井氏は、岡田ジャパンの健闘を祈りつつ、南アフリカW杯後のJリーグについても言及した。
 石井氏 これは城福監督も言っているが、代表が負けたら日本サッカーはダメというある種の流れがあるが、そうなってはいけない。代表がダメでもクラブがあるでしょ。首都のクラブであるFC東京が、いいサッカーをして、Jリーグを盛り上げないといけない。
 もし、日本が南アフリカで3連敗して帰国すれば、国内のサッカー人気下降が懸念される。石井氏はそうさせてはいけないためにも、首都のチームである東京がJリーグをけん引しなければならないと熱を込めて訴えた。
 Jリーグが開幕し、17年目を迎えた。石井氏が代表監督を務めていたころと、サッカーを取り巻く環境は大きく変化した。人気も実力もマスコミの数も。だが、本当にサッカーというスポーツが文化として根付いているか。悲しいかな、南アフリカ大会で日本の優勝はあり得ない。どういう形であれ、負ける。もしかしたら3連敗かもしれない。その後、国内のサッカー熱がどうなるか。サッカーが文化として根付いたかどうかを計る尺度として、W杯後のJリーグに注目したい。石井氏の取材を終え、そんなことを思った。【塩谷正人】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです