日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



人格者・森孝慈氏のもとに舞い込むオファー

2010年4月01日

<森孝慈・取材後記>
 昨年末に喉頭(こうとう)がんの手術を受けた森さんは、かすれた小声で2時間以上も丁寧に質問に答えた。「ごめんね。声が出ないんだよ」。確かに声は聞き取りにくいが、口を大きく開けてゆっくり話してくれたので、その言葉は正確に伝わってきた。
 相手の立場になって、ものを考える。森さんは代表監督時代、選手に自分のやり方をたたき込むのではなく、自ら選手の立場になって考え、能力を最大限に引き出すことを重視した。個性を尊重してくれる指導者が尊敬されるのは当然か。今でも「森ファミリー」は、年2回の会合を持つ。
 取材の最後に、森さんは5枚の名刺を出した。「オレ最近こんなことやっているんだよ」。財団法人さいたま市公園緑地協会副理事長、環境貢献企業株式会社エコ計画アドバイザー、埼玉県障害者スポーツ協会副会長、群馬県川場村観光特使、森スポーツ企画代表。06年1月、浦和のゼネラルマネジャー(GM)を辞職し、サッカー界から身を引いた。しかしサッカー界の人格者のもとには、他の団体から次々と獲得オファーが舞い込んできたのだ。
 酒、タバコ、焼き肉。森さんの大好きな3点セットだが、病気で酒とタバコはやめた。「焼き肉はやめられないね。今でも結構食べてるよ。今度食べに行くか」。食欲旺盛で、取材の前日はゴルフに出掛けていたという。喉頭がんと聞いて心配していたが、元気な姿が拝見できて、幸せな気分になった。【盧載鎭】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです