日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月24日

食うぞ!!デンマーク丼

 デンマークを食べ尽くせ! 東京・築地のマグロ専門店「又こい家(またこいや)」ではW杯開幕前日の10日から、1次リーグの日本代表対戦相手3国の国旗をイメージして盛り付けた「日本応援丼」3種を特別販売。当初最も注文数が少なかった「デンマーク丼」の売り上げが、オランダ戦惜敗後から急上昇、累計で1位に達した。難敵打倒を願う意思の表れか。同店は今後、日本が決勝トーナメントに進出すれば「日本感激丼」も作るという。

 「デンマーク丼」は、ごはんの上にネギトロ、イクラ、シラスなどをたっぷりのせ、デンマーク国旗を模した豪華盛り付け。ノリで黒い模様も付けた、サッカーボールならぬ「わさびボール」も乗るから本格的だ。食べると、新鮮なネギトロと、プチプチはじけるイクラ、そしてシラスからなるハーモニーが美味。一気に食べ尽くすと腹いっぱいの満足感とともに、何となくデンマークに"勝利"した気分に浸れた。

 築地の「又こい家」では10日から「日本応援丼」(いずれも800円)3種を、1日あたりの数量限定で販売している。1次リーグの日本対戦相手3国の国旗をイメージした丼で、ほかにマグロ、アボカド、錦糸卵などを使った「カメルーン丼」、マグロ、シラス、シメサバなどを使った「オランダ丼」がある。

 店頭の看板では、3種類の丼の、前日閉店時までの総売上数を「ゴール数」として表示し、競わせている。店によると、当初は最初の対戦国カメルーン丼が最も人気だった。カメルーン勝利直後の15日ごろまではカメルーン丼が首位、オランダ丼が2位、デンマーク丼が最下位だった。

 しかし、オランダ戦への期待もあってか、その後オランダ丼の注文が増加。カメルーン丼を抜き、トップに。ただ、19日にオランダに惜敗すると、翌20日開店後からデンマーク丼の人気に火が付き、注文が急増。1位になった。22日閉店時集計ではデンマーク丼が「161ゴール」、カメルーン丼が「150ゴール」、オランダ丼が「132ゴール」となっている。

 店では「オランダ戦後、急激にデンマーク丼が伸びた。さまざまな年代の方に食べていただいており、デンマークを"食べ尽くし"、デンマーク戦を応援しよう、という人が多いのではと思う」と話した。

 日本時間25日未明のデンマーク戦に日本が勝ち、決勝トーナメントに進出した場合、日の丸をイメージした「日本感激丼」のほか、次の対戦相手国の丼もメニューに加える予定という。同店では「W杯にちなんで、盛り上げようと始めた。反響はかなりある。日本が勝って夢を与えてくれるよう、応援しています」と話している。  【広部玄】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです