日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月16日

19日オランダ戦PVは3D映像上映

 W杯南アフリカ大会1次リーグ、19日の日本-オランダ戦のパブリック・ビューイング(PV)が3D映像で上映されることが15日、明らかになった。横浜市内の映画館で実施されるが、同日夕にインターネット上で情報が公開されたと同時に"観戦チケット"が飛ぶように売れてしまった。映画では3D作品のヒットが続いているが、スポーツの生中継が映画館で上映されるのは、関係者によると「世界初かもしれない」という。

 日本がカメルーンを破って国内でようやくW杯が盛り上がってきた。オランダと戦う19日が注目されているが、そのオランダ戦を3D映像で見られるPVが登場した。ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン(横浜市都筑区)で行われるPVが、2Dから3Dに"昇格"することが、15日午後5時に発表された。

 もともと映画館のスクリーンでみられるPVということで同映画館では、348席を販売していた。同日までに約150席が埋まっていたが、携帯電話やネットを通じて3DPVに変更されたことが伝えられると、2時間後には残席はわずかになってしまった。

 今回のW杯で3D映像は25試合。3D映像の試合はスタジアムに専用カメラを設置している5会場が対象となる。オランダ戦の会場ダーバンは、今大会に向けて最新の撮影機材が設置されたハイテクスタジアムで、実施される全7試合が3D放送される。

 試合のわずか4日前での3Dへの変更には理由があった。映画のように変化しないデータを扱うのとは違い、生放送される3D映像をスクリーンで不都合なく視聴できるか、その検証を続けていたからだという。09年12月に国際サッカー連盟(FIFA)がW杯史上初めて、今大会の試合の一部をテレビ放送で3D映像化することを発表した。これを受けてワーナー・マイカルでは、10年1月から約半年、劇場での3Dの検証を重ねた。その結果、スクリーン上で躍動するサッカー選手や蹴られたボールの空気を切り裂くような臨場感の再現に成功したという。

 同社担当者は「なんとか間に合いました。ボールが飛び出てくるとかではなく、それこそピッチの真横で試合を観戦しているイメージ。生の奥行きがあって迫力満点です」。観戦するには専用の「リアルD型メガネ」をかける。ちなみに入場料は2000円。日本-オランダ戦は3D放送では9試合目になるが、関係者は「映画館のスクリーンで生のW杯の試合を3D映像化できるところは物理的にもほかにはないと思う。断定はできないが映画館でのW杯3Dは世界初なのではないか」と話している。【寺沢卓】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです