日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月01日

南ア大好き"日本代表"は派手系アラフォー美女

 東京・赤坂から南アフリカの魅力を発信している日本人女性がいる。政府出資の観光誘致機関「南アフリカ観光局」で実務を取り仕切る日本地区トレードリレーションシップ・マネジャー近藤由佳さん(38)だ。茶髪の巻き髪と派手めのワンピース姿は、南アの人たちも振り返るほどの個性派。「日本一南アフリカが好き」という情熱でPRを続けている―。サッカーW杯南アフリカ大会開幕が迫りました。日刊スポーツは社会面でも世界最大のスポーツの祭典に迫ります。

 日本から約1万4000キロ離れたアフリカ大陸最南端の国・南アフリカ。日本から主に香港まで4時間、香港から13時間のフライトで到着するが、日本人にとってまだまだ情報も少なく、距離以上に遠い存在だ。W杯開催で注目されたが、治安面の課題などマイナスイメージも先行しがち。そんな逆風をものともせず、南アの魅力を伝え続けている。

 近藤さん 歩いたら殺されるみたいに言われるけど、そんな悪い人ばかりじゃない。大半の人は優しくて温かい、いい人です。南アはいろいろな人がいて、人との違いは悪いことじゃなくて、個性として認めてくれる。ありのままの自分でいられる国。たぶん、南アを日本一好きなのは私です。治安問題は課題だけど、もし心配なら南ア観光局の近藤まで直接電話をください。納得するまでしゃべります。

 旅行業界関係者に南アを紹介する研修旅行でも、ありのままだ。服装はピンク、青、黒などのミニのワンピースが主体。金色スパンコールのバッグを輝かせ、南アの人も振り返るほどの派手系美女だ。

 近藤さん お洋服は名古屋で買います。「キラキラ」「ミステリアス」「セクシー」な服が元気が出るから好き。旅行なら、女の人はおしゃれをしたいでしょ。野生動物が派手な色に怒るとか言われるけど「ゾウが何よ、ライオンが何よ」と、ぜんぜん気にしない(笑い)。現地の人にも「あのアジアンガール」と覚えてくれるし、研修旅行参加者からも「見つけやすくて便利」と言われます。

 95年に家族の転勤でアフリカ南部のザンビアに移住。同国で始めたゴルフはハンディ10まで上達し、同国アマ代表としてアフリカ大陸を転戦する中で、南アを初めて訪れた。

 近藤さん 日本代表が泊まる「ファンコート」でゴルフをしたり、ケープタウンでお洋服や冷凍のマグロやサーモンの刺し身を買いに行ったり。南部アフリカでは都会だったから、大好きな国でした。04年に帰国後、自分の人生の中でアフリカが大きな部分を占めるようになり、日本でどんどん忘れていくのがすごく嫌だった。そんな時、南ア観光局の求人情報を見つけて。年齢制限や必要資格なんか全部無視して(笑い)すぐに履歴書を送って、アフリカのお仕事ができることになりました。

 いよいよ本番を迎えるW杯では、日本代表と南ア代表を両方応援する。

 近藤さん 本番に向け、南ア国民がだんだん団結してきているのがうれしい。期間中は日本で仕事ですが、アフリカ大陸初のW杯の雰囲気を、十分に楽しみたいと思っています。【構成・清水優】

 ◆近藤由佳(こんどう・ゆか)1971年(昭和46)6月8日、名古屋市名東区生まれ。岐阜県土岐市で育ち、岐阜県立瑞浪高から名古屋外大外国語学部英米語学科卒。日本航空系のグランドスタッフ(地上職)として勤務後、家族の転勤で95年にザンビアへ転居。現地で始めたゴルフがめきめき上達し、アマゴルフのザンビア代表選手としてアフリカ各国を転戦。04年に帰国後、全日空系の予約業務関係会社を経て、05年から南ア観光局で勤務する。158センチ、44キロ。独身。

 ◆南アフリカ共和国 17世紀にオランダなどが進出したが、1879年以降は英支配態勢。1910年、英自治領として4州が南アフリカ連邦として統合。31年、英と同等の主権国家に。人種隔離政策「アパルトヘイト」が48年から法制化。英に人種政策を批判されたことで61年に英連邦から脱退、共和国に。アパルトヘイトは94年4月にマンデラ大統領就任で撤廃された。人口は約4932万人。公用語はズールー語、アフリカーンス語、英語など11種。夏季は10~3月、冬季はW杯開催期間を含む5~8月。首都(行政府)プレトリアで、立法府ケープタウン、司法府ブルームフォンテーン。国鳥はハゴロモツル、国の動物はサバンナに生息するウシ科のスプリングボック。大統領は今年5月9日に就任したジェイコブ・ズマ氏。

 ◆南アフリカ観光局 南アフリカ政府が観光情報発信のために政府出資100%で設立した政府系機関。アジア・太平洋地域には、中国にヘッドオフィスを置き、韓国、日本に事務所がある。同地域はブラッドリー・ブラウワー氏が代表で、普段は北京に常駐。日本国内では主に近藤さんが実務を担当する。東京都港区元赤坂1の1の2 赤坂ライオンズビル2階。電話03・3478・7601。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです