日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



加茂更迭…語ってくれた13年前の真相

2010年4月09日

<取材後記・加茂周>
 加茂更迭、岡田昇格。13年前のことを加茂さんは今まで語らなかった。カザフスタンに引き分けた後、客席にいた心ないファンからつばが飛んできた。加茂さんは下を向いたまま無言で引き揚げ、その後、当時の日本協会・長沼会長から解任を言い渡された。更迭された経緯、その後の岡田監督との話など、これまでメディアに伝わってきたのは、日本協会や周囲からの証言で、加茂さんの口からではなかった。

 「当時のことはオレはあまりしゃべらなかったんだ。今もあまりしゃべる気にはならないけどね」と言いながらも、断片的に振り返ってくれた。アウェーのウズベキスタン戦の後、岡田監督は空港からタクシーを飛ばして、加茂さんが待っていた都内のホテルに駆けつけた。当時岡田監督はピンチヒッターとして1試合限定で引き受けていた。

 加茂 ホテルの部屋で1時間話したのかな。お前がやるんや。お前がやらにゃ、しょうがない。そう言ったよ。いろいろ考えていたんだろう、岡ちゃんの決断も割合早かった。彼に引き継いでもらって、オレの気持ちの上での混乱はなかった。

 「1時間しゃべっているのに、今の話だけなら5分で終わります」と聞くと「ウズベキスタン戦の細かい話とか、ここがダメでここがよくてみたいな話が主だったよ。岡田も引き分けたことで、次やってやろうという気持ちになっていたみたいだ。勝ってたら、そこで辞めていたかもしれないね」。

 「当時のことはあまりしゃべりたくない」と言っていた加茂さんだが、記者の突っ込みに、丁寧に答えてくれた。今思えば、もっともっと突っ込んで話を聞けばよかったと思う。「当時のことは…」と言いながらも、加茂さんはきちんとしゃべってくれたわけだし。記者としての未熟さを痛感する取材だった。【盧載鎭】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです