日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



松井秀喜と、サッカーと、不思議な縁と。

2010年3月09日

<松井秀喜・取材後記>
 まさかサッカーの話をする日が来ようとは思わなかった。
 今回の企画でメークドラマを取り上げることになり、大リーグ、エンゼルスの松井秀喜外野手(35)を訪ねた。巨人、ヤンキースを担当していた時代には、野球はもちろん、プライベートのことまでいろいろ話した思い出がある。

 サッカーの話をしたことはあったかな? と思いつつ、岡田ジャパンの目標と現状について説明した。岡田監督が、到底無理な目標をたてた。そう言うと、松井からは予想通りの答えが返ってきた。「無理って決め付けられるの?」。「勝負はやってみなくては分からないよ」。厳しい勝負の世界を生き抜いている者たちは、共通の認識を持っている。戦う前から結果を決め付けない。それは鉄則と言っていい。

 私は用意しておいた対応…「聞きたいのはメークドラマのことと、松井選手の勝負哲学。決してサッカー、岡田ジャパンの結果予想ではない」と説明して、答えてもらった。松井は巨人、ヤンキースという強豪チームを渡り歩いてきた。何度も優勝は逃しているが、戦力豊富な盟主として、他球団から常に標的とされていた。

 松井 ボクは逆の立場が多かったんだよね。でも、相手が捨て身というか、チャレンジャーとして挑んでくるとき、これほど怖いものはない。思い切って向かってくる相手を退けるのは、周囲が思うほど、簡単ではない。それは痛感してきた。

 日本代表にも重圧はある。でも、それ以上に強豪国にも重圧はかかっている。予選同組のオランダにも、カメルーンにも、デンマークにも。そして優勝候補と呼ばれるブラジルやスペインにも。技術の差があっても、簡単に勝てる相手などいない。岡田ジャパンは、それを肝に銘じておいてほしい。

 松井とサッカー。そう言えば大きなつながりがあった。松井が巨人へ入団した1993年(平5)は、Jリーグが開幕した年だった。彼は入団会見でこう語っている。 「サッカー、相撲に小さい子供たちの心が動いています。自分はファンや子供たちに夢を与えられるプレーヤーになるよう、一生懸命頑張っていきたい」。

 私は、かねて「松井には名勝負がない」と書いてきた。「村山VS長嶋」や「江夏VS王」、「江川VS掛布」「野茂VS清原」といったライバル対決が見あたらない。それを残念に思っていた。しかし、もしかすると松井のライバルはJリーグだったのかもしれない。Jリーグ発足に危機感を抱いたプロ野球の神様が、松井秀喜という存在を生み出した…なんてことはないだろうか。

 ちなみに、私は93年に日刊スポーツ新聞社へ入社した。野球を担当していたころは「松井選手が巨人に入団した93年の入社です」と自己紹介していた。サッカー担当に移ってからは、もちろん「Jリーグ元年の93年入社です」に変えている。
 …まあ、どうでもいい話ですけど。【飯島智則】

<長嶋茂雄・取材後記>
 会うのは、長嶋茂雄(74=巨人終身名誉監督)さんが病に倒れてからは初めてだった。元気なころを知るだけに、昔と違う姿を目にするのがちょっと怖かった。心配無用だった。宮崎に向かう羽田空港で長嶋さんは、「ど~も、久しぶり~」と変わらぬ笑顔で声をかけてくれた。

 もちろん、右半身はまだ不自由そうだった。でも、顔色は良く、立ち姿は監督時代と何ら変わらない。話を始めると、だんだんと言葉に熱を帯びてくるところも昔のままだった。想像を超えるハードなリハビリの成果だろうが、長嶋さんに言わせると「リハビリじゃありませんよ。あれは筋トレ」なのだそうだ。

 野球とは全く関係のないサッカーの話題に、嫌な顔一つせず、ていねいに答えてくれた。「岡ちゃんどうなの」と逆取材もされた。好奇心旺盛なところも全く変わっていない。「岡ちゃんに言っといてよ。勝つ、勝つ、勝つ。これですよ」。岡田ジャパンよりも先に、元気をもらった気がした。【沢田啓太郎】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

奇跡に挑む者たち
奇跡に挑む者たち
 日刊スポーツ紙面では「世界4強 岡田ジャパン 奇跡へ」を連載中です。「奇跡」をキーワードにいくつかのテーマに分け、現在は日本代表23選手のルーツを探る「奇跡に挑む者たち」を連載しています。ニッカンコムでは、各回の「取材後記」を掲載しています。紙面とあわせてお楽しみください。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. 奇跡に挑む者たち

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです