日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】日本代表新春インタビュー:内田篤人

2010年1月26日

テーマは気持ちの強さ

 日本代表デビューから、わずか2年。積み上げた国際Aマッチ出場数が「27」まで達した若き右サイドバック内田篤人(21=鹿島)は、岡田ジャパンで確固たる地位を築き上げた。甘いマスクから女性人気も高いが、自分自身を冷静に見つめ、周囲への感謝も忘れない。岡田監督と本気で世界4強を目指す上で「気持ちの強さ」をW杯イヤーのテーマに挙げた。【取材、構成・菅家大輔】

冷静さ慎重さ

 スピードと運動量を生かしたプレースタイル、女性誌も注目するさわやかなルックス。岡田ジャパンのメンバーの中でも屈指の人気を誇る内田だが、6月に迫ったW杯に向けて紡ぎ出した言葉は、冷静かつ慎重なものだった。
 内田 「W杯って言われても、まだ出たことがないから分からないんだよなあ。(プロ入りした06年の時は)今年のW杯に手が届く場所にいられるとは思ってなかったし。どういうものか知りたい部分もあるし、出たいよ。W杯4強? それは目指しているよ。みんなもそうだと思う。でも(自分は)W杯には出たことがないから、どうやったら勝てるかなんて分からない。だから、一生懸命やるしかない」。

 自らを「石橋をたたいて渡る性格」と言うほどで、日本代表常連ながら普段から「危機感がある」と口にする。だからこそ、大風呂敷は広げないが、今の自分に何が必要かは冷静に分析できている。

 内田 「今年の目標とするサイドバック像? 相手によって変わるから。でも、1つは攻撃の型を持ちたいと思う。(G大阪の)安田理みたいに、ボールをまたいで前に-という動きは分かっていても止められない。型があれば、楽に攻められる部分もあるし。昨季は周りをうまく使いながらと思っていたし、その方が面白い。だけど、周りに逃げたくはないという気持ちはある。ただ、FWみたいに攻撃の選手ではないので、まずは守備というのもある」。

指揮官恵まれ

 鹿島入団1年目の06年にはアウトゥオリ監督にレギュラーに抜てきされ、07年からはオリベイラ監督のもとで3連覇。「監督に恵まれている」と話す内田にとって、岡田監督も特別な存在に映っている。

 内田 「岡田監督は選手との距離感が絶妙。近すぎてもダメだと思うし、遠すぎるのもダメ。その辺りがすごい。この人が日本人でトップの指導者なんだと思うし、本当によく見られてる、分かられてると感じることが多い。普段、指摘とかをされることはないけど、昨年の秋、おれは調子悪かった時があったでしょ。その時に、岡田監督に『おれは篤人が不調とか、吐いているとか、そういうところを見てるんではない。お前がいかに裏に抜けてクロスを上げられるか、楽しそうにプレーできているのかを見るために視察に来てる。だから、そんなに気負う必要はない』と言われたんだ。あの一言でだいぶ楽になれた。この年齢でこれだけの経験をさせてもらえているし、感謝してる。監督のためにもW杯で頑張りたい気持ちはあるよ」。

 09年は体調不良と右ひざ故障を背負いながら、代表とクラブで奮闘し続けた。「日本一忙しいサイドバック」にとって、今オフは最高の休養になった。

 内田 「実家にも戻って、本当にリフレッシュできた。右ひざも、もう問題ない。トレーニングは1月5日ごろからやってた。そばの山を走った。走ったというより、歩いた。(傾斜が)きついから。初蹴りには何回行ったか分からない。1月2日は(清水)東、3日は静岡東…。だから、体はある程度は動かせた」。

武器取り戻す

 岡田監督に高く評価されていた「トラップの時にボールを体の前に置ける」という持ち味が、昨季は影を潜めたと判断されていた。だから、岡田監督への年賀状には「気持ちとトラップは前へ」という言葉を添えた。監督の意図をしっかり理解しているところを示した。その意図をぶつける舞台がW杯だ。

 内田 「正直、外国人の方がやりやすい部分もある。Jリーグと違って(特徴を把握されてないから)何で(守備時に)こんなところに立ってるの…と思うこともあるから。でも、対戦国のVTRを今、見るのも勉強だとは思うけど、その時に感じることも大事だと思う。まだ、代表に決まったわけではないし、ちゃんと代表に入ってから(W杯のことを)考えたいというのもある」。

 今季のテーマの1つに「気持ちの強さ」を挙げる。鹿島の主将MF小笠原に「もっと強くなって欲しい。まだ弱い部分を出す時がある」と指摘されてもいる。

 内田 「(小笠原)満男さんにはなれないかもしれないけど、やっぱり気持ちの強さは必要だと思う。満男さんという見本も身近にいるし。W杯も最後の、ギリギリの部分が大事になってくると思うから。だから、日々の生活から意識を高く持って、やっていきたい」。

 ◆内田篤人(うちだ・あつと)1988年(昭63)3月27日、静岡県函南町生まれ。清水東高から06年に鹿島入りし、同年3月の開幕戦に鹿島史上初めて高卒新人で先発。その後も主軸として活躍し、07年4月のA代表合宿に初招集。08年1月の親善試合チリ戦で代表デビューし、08年6月のW杯アジア最終予選バーレーン戦で日本のW杯予選史上最年少となる代表初得点をマーク。国際Aマッチ出場27試合、1得点。血液型O。176センチ、62キロ。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです