日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】オランダ パスサッカーのルーツは・・・

2010年3月14日

 W杯開幕まで、ついに100日を切った。本大会に向けた準備を着々と進めている出場32カ国は、それぞれの文化を背景に独自のスタイルを持つ。日本代表・岡田武史監督(53)が掲げる「4強」達成には、すべてのチームがライバルでもある。各国の実情や魅力を明らかにするべく、日刊スポーツでは、全出場国を実際に訪ね歩いている村上敦伺さん(32)四方健太郎(30)の2人組に「生リポート」を依頼した。前半は欧州、アフリカ編。

 村上敦伺 日本のみなさん、こんにちは! 僕たちは今、欧州、アフリカを経て、W杯出場32カ国をめぐる旅の26カ国目、米国マイアミにいます。
 四方健太郎 ハロー! 今回はW杯出場国の紹介ということで、現地で拾ったとっておきのネタをもとに、各チームの特徴を我々なりに分析してお伝えしたいと思います。
 村上 まずはやっぱり気になる、日本の1次リーグ対戦国オランダですね。
 四方 高度なパスサッカーが伝統になってます。僕は実際にアムステルダムを訪れてみて、そのルーツを見つけましたよ。
 村上 ルーツ? オランダ代表の練習を1度のぞいただけでしょ? むしろ夜の街に出て、飾り窓のぞいてた時間の方が長いんじゃない?
 四方 のぞいてません! でも確かにヒントは街にあった。オランダの通りには、多くの交通機関が入り乱れていたでしょ。
 村上 そうだね。乗用車やバイクはもちろん、路面電車がたくさん走っていたね。それから自転車の台数も多かったから、道路を渡るのも大変だった。
 四方 でしょ? 実際に外国人が交通事故に巻き込まれる件数も多いらしい。だから現地の人は路上で、視野を広く保つため、足元を見ずに胸を張って歩いている。この姿って、見覚えがあるでしょ?
 村上 …、ファンデルファールト! スナイデルもそうだし、オランダ代表の中盤か!
 四方 そう! 彼らは小さなころから、常にルックアップ(視線を高く上げて視野を確保)するくせがついている。視野の広さ、パスの展開力は、自然に養われるんじゃないかな?
 村上 なるほど! たいした分析力だね。まるで経営コンサルタントだ。
 四方 本当に経営コンサルタントだよ! というわけで、僕らの分析をきっかけに、多くの代表チームに興味を持ってもらえたら幸いです。それが僕らの旅する理由ですから。

スペイン

 マドリードで初めて闘牛を生観戦しましたが、正直むごかった。「突進してくる牛を、赤い布を使って上手にかわす」ものとお思いでしょうが、それは日本のテレビ局が、やりや剣を使って闘牛をめった刺しにし、とどめを刺す場面を報じていないから。実際は命のやりとりなんです。やるかやられるかの勝負での、闘牛士の勇敢さと潔さ。そして動物愛護団体の猛抗議を、頑として受け付けない伝統主義。それはW杯で何度も優勝候補に挙げられながら、華麗なスタイルにこだわるあまりに敗れ去ってきた、スペイン代表のサッカーに通じていると感じました。(村上)

カメルーン

 バルサ流のパスサッカーが根付き始めていました。というのも、最近草サッカーで用いられているゴールが、幅1㍍ほどの極小サイズ。むやみにシュートを打っても入らないので、完全に相手を崩しきるまでパスを回す習慣が、底辺から広まっているのです。スポーツバーの店外に多くの人がたむろして、同じ時差の欧州サッカーの中継を見ているので、みんな目も肥えている。特に英雄エトーが去年まで在籍していた、バルセロナの美しいパスサッカーが志向されています。「身体能力はあっても戦術がない」という評価は、もはや過去のものかもしれません。(四方)

南アフリカ

 旅の当初は「南アが最終ゴールだ!」とうたっていましたが、実はすでに3回も訪問しています。確かにヨハネスブルク市内など、治安の良くない危険な地域はあります。観戦するサポーターには、十分に気をつけていただきたい。ですが実際にはたくさんの善良な市民が、それぞれの街で平和な日常生活を営んでいます。日本と南アの試合があったポートエリザベスなどでは、試合後インド洋の潮風に吹かれながら、徒歩でホテルまで帰ることもできました。文化もアフリカ的というより欧州的。サッカーも身体能力を誇るアフリカ代表国のスタイルとは違い、組織を重視する欧州流の強い影響を感じます。(村上)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです