日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【南アフリカNOW】生活水準改善が治安強化の近道

2009年8月06日

南アフリカNOW

 来年のW杯で使用されるスタジアムの建設に携わる労働者たちのストライキがようやく終わった。約1週間、賃上げを訴え続けた。彼らの月収は、2500ランド(1ランド約13円=約3万2500円)だ。物価の安いこの国では、生活できない金額ではないかもしれないが、厳しい生活には間違いない。

 住み込みの庭師キピーは、家のオーナーとの契約で月収700ランド(約9100円)。先日、スーパーの前でキピーに会った。2ランドを握りしめながら「リンゴが2個買えるかなと思って来たんだ」とはにかんだ。これが黒人低所得者の実生活だ。キピーはメードのフローラにこう言ったらしい。「ズマ(大統領)は毎日腹いっぱい食えるがオレは食べられない」。

 W杯関連の建設労働者の13%の賃上げ要求は、最終的に12%アップで労使間の合意に至った。W杯開催に向けて、政府は治安強化に努めている。しかし、警備の充実や監視カメラを設置する前に、社会を根底で支える黒人労働者の生活向上に目を向け、改善することの方が治安を良くする近道のような気がする。(エリス・マシャカ通信員)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです