日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年7月01日

強敵修行 呼ぶな!出向け!!

<W杯:パラグアイ0(5PK3)0日本>◇決勝トーナメント1回戦◇6月29日◇ロフタス・バースフェルド

 日本は世界を相手に辛抱し、我慢してよく守った。守備がある程度通用することも分かった。ただ、攻撃はダメだった。FW不在のままセットプレーに頼ったけれど、限界があった。全体的に考えれば、まだ日本は世界に通用するレベルではない。パラグアイ戦も、明らかに相手の方が上だった。今の日本が勝ち抜くには、守って守ってというこの戦い方しかないよ。

 大会前の連敗で、岡田監督はチームのやり方を変えた。それまでの3年間を捨てて、新しいチームをつくった。中村俊や岡崎を外して、阿部を使い、本田をFWにした。突貫工事に成功したことは評価しなければいけないけれど、遅すぎるね。もっと早く世界での日本の立場に気づくべきだった。守備重視の戦い方をするのなら、23人のメンバーも違ったはずだよ。

 ベスト16は結果としては素晴らしいけれど「よかった」「歴史ができた」などと喜んでいるだけでは先へは進まない。この大会を生かして、次の4年間で何をするかが大事。まず強い相手と試合をすることだ。商売優先で呼ぶのではなく、金を払って出て行かないと意味はない。日本協会が強化を根本から考えないと、次のレベルには行けない。(日刊スポーツ評論家)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

セルジオ越後
セルジオ越後(せるじお・えちご)
 1945年(昭和20年)7月28日、ブラジル・サンパウロ市生まれ、日系2世。18歳でサンパウロの名門クラブ「コリンチャンス」とプロ契約。右ウイングとして活躍し、ブラジル代表候補にも選ばれる。1972年来日。藤和サッカー部(現:湘南ベルマーレ)ではゲームメーカーとして貢献。辛辣で辛口な内容とユニークな話しぶりにファンも多く、各地の講演活動も好評。

最近のエントリー


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. セルジオ越後

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです