日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】公式ボールは魔球「加速したように伸びる」

2010年4月13日

 W杯公式球「ジャブラニ」について、現場からさまざまな声が聞こえてくる。「ロングボールがすごく伸びる」「いきなり変化する」。実際のところ、どうなのか? そこで、筑波大大学院の工学博士で、蹴球部総監督も務める浅井武准教授(53)が科学的に解明を試みた。すると…。実験結果から「GKには受難のW杯」という答えが浮き上がった。【取材・佐藤隆志、山下健二郎、八反誠】

 南アフリカの公用語の1つ、ズールー語で「祝う」の意味を持つ「ジャブラニ」。より完全な球体に近づいたハイテク球は、従来のボールよりも伸びる、弾む、変化する、という。筑波大大学院の浅井准教授は、航空機、自動車などが気流から受ける影響を測る「風洞実験」を用いて、ボールの速度における空気抵抗の変化を計測。前回のW杯公式球「チームガイスト」と比較した。

 浅井准教授 はっきり言えることは、ジャブラニはスピードが落ちにくい。つまりGKからすると、ボールが今まで以上に速く伸びてくるように見える、ということです。
 実験によると、ボール速度が毎秒10メートル(時速36キロ)以下の低速状態なら、空気抵抗の比率は高いが、それが毎秒20メートル(同72キロ)以上になると、抵抗比率はグンと下がる。さらに毎秒25~30メートル(同90~108キロ)にスピードアップしても、抵抗比率は低いまま。その傾向はチームガイストに似てはいるものの、数値はさらに低かった。
 
 つまりボールの速度が上がれば、空気抵抗の比率は下がる傾向にあり、まるで「加速したかのように伸びてくる」のが、ジャブラニの特性だった。一般的にプロのミドルシュートは時速100~120キロ。しかも今回のW杯は、標高1753メートルのヨハネスブルクを筆頭に、1200~1700メートル級の準高地が10会場中6会場を占める。気圧が低ければボールへの空気抵抗はさらに弱まるため、シュートは大きな武器となり得る。
 
 浅井准教授 このボールの特長を有効活用するなら、ミドルシュートでしょうね。そうなると、GKにはシビアな問題です。ぎりぎり触れることができたシュートボールに触れられなくなったり、パンチングでポストぎりぎり逃げられたものが、後方にはじいてゴールインというケースが増えると思う。

 なぜ、このような特性を持つのか。正確なところは不明だが、理由の1つは、ボールの構造(メモ参照)があるとみられる。製造元のアディダス側は「いかなる環境下においても選手のプレーにフェアな反応をすることが開発のコンセプト。GKの判断能力や、常識を超えるような変化はしない。それは公平性を欠く」と説明するものの、実験結果から「GK不利」の印象は否めない。ジャブラニは、W杯で多くのゴールを「祝う」ために生まれたようだ。

 ◆ジャブラニの構造 ボール表面を覆うパネル枚数がチームガイストの14枚から8枚に減少した。パネルは従来の平面的なものから、丸みを帯びた形状に変わり(3Dパネル)、より完ぺきな球体に近づいた。ただパネルの接合上、ボールの正面と裏が対称になっておらず、無回転ボールを蹴り出した場合、不規則に変化しやすい。また、「ボールが滑る」というチームガイストの課題を克服するため、ボールに付着した水滴が流れ落ちやすいように凸凹の溝が付けられた。表面はプラスチック感のある塗料でコーティングされ、ツルツル感が強く、空気抵抗は弱まりそうだ。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです