日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】岡ちゃんトラになれ E組の監督を占う

2010年3月30日

 勝負には「運」も大きな要素-。6月に迫ったW杯南アフリカ大会で日本のいる1次リーグE組の4カ国の監督の持つ運勢を占ってもらった。顔相学の藤木相元氏(87)は、各監督の顔の特徴を動物に例えて解説。日本代表の岡田武史監督(53)は「ネコ」で、現時点では運の強さでは最下位だが、運を呼び込む秘策を明かした。一方、芸能面「0学占星術」でおなじみの南令穂氏は、6月の岡田監督は周囲の理解や共鳴を得やすくなる前向きな運気だと指摘した。【構成・来田岳彦】

 今回藤木氏に顔相を鑑定してもらったのはE組の4監督と、W杯で実績のあるヒディンク氏の5人。並んだ写真をじっくり見つめた後、口を開いた。
 藤木氏 一軍を率いて大舞台に乗り込む人たちだけに、それぞれに非常に興味深い相を持っています。ただ、かわいそうだけど、岡田監督はこの中では一番下になってしまいます。
 運の強さは(1)カメルーン・ルグエン監督(2)デンマーク・オルセン監督(3)ヒディンク氏(4)オランダ・ファンマルバイク監督の順で、岡田監督はまさかの最下位。どこに問題があるのか?
 藤木氏 気になるのは口の小ささです。おちょぼ口は自己主張が下手なことを表します。周囲を納得させる大きな声を出せない。力を示すまゆも短くて薄い。耳も小さいが広がっている。本来は臆病(おくびょう)なんだけど周囲の言っていることが耳に入ってしまう。悪い評判を新聞で書かれたりすると震え上がっちゃうんですよ。流れのいいときは抜群の力を出すが、状況が悪化すると怖がってしまいます。そして、小さな目。特に右目が小さい。右が知性の目、左が感性の目ですが、感性で世の中を見る傾向がある。理論より勘で動くことが多いので、勝ちより負けが多くなる。
 岡田監督が運を呼び込むためにはどうすればいいのか。藤木氏は顔相はその人の経験を表すもので、変えられるという。
 藤木氏 普段から大きな声を出していれば、口は大きくなるものです。大声で笑ったり、カラオケで歌うのもいい。まゆも試合の日だけでも太く描いて、選手に強さを伝えることもできる。
 大きな声で自分の意思を選手に完全に届けることが最大の打開策。笑う門には福来る!? 岡田監督がネコからトラの相に変身し、「ガオッー」とほえれば、日本代表の運も開けそうだ。

 岡田監督 総合運○ ファンマルバイク監督と同じ土星だが、星以外の要素を見るとひらめきはファンマルバイク監督より劣り頭脳派、理論派の傾向が強い。そのため考え込み過ぎて迷路にはまることも。対人関係の築き方にも少々難あり。とはいえ6月はいつもよりは理解を得やすくなる運気なので、選手やスタッフとのコミュニケーションが問題なく進むことに期待。またW杯の結果で将来が大きく左右されそう。
 
 ◆カメルーン・ルグエン監督 長い顔はウマ顔。自ら先頭に立って走り、コマンド(突撃隊)を引っ張っていく。ゲーム展開も早く、教え方もスピーディーではないか。額に3本の線がくっきりと出ている。真ん中の自分の名誉を考える人紋が長く、続いて一番上の国や地域について考える天紋、家族を考える一番下の地紋は分断されている。自分の名誉と国、チームの名誉を大切にしてる。また目は左目が小さい。左は感性、右は知性で世界を見る。知性でものごとを見ていることを示している。軍団の先頭に立って引っ張り、知的指示を与えられる人です。

 ルグエン監督 総合運★ ひとことでいえば、良くも悪くも何が起きても不思議ではない運気。予想外のドラマやハプニングが起きて、勝ちが転がり込む可能性はある。逆にいえば、勝ちパターンの試合を考えられないような形で失うこともありえる。ただ、監督としての手腕を順当に発揮することは難しい時期。上層部または選手と対立が生じたり、マスコミ対策に苦労することもありそう。

 ◆デンマーク・オルセン監督 丸いタヌキ顔は劇的な逆転などサプライズを起こすマジシャン。また、人を驚かせて喜ぶところがあります。耳は大きく広がっており、選手の話も、雇い主の話もよく聞くので、1カ所で長く続けることができる。額に3本の線があって、下から縦に1本線が出ている。王という字をつくる「キング紋」です。思慮深く、淡々と指揮する。だから選手も付いてくる。口も大きく自分の主張ができる。上唇が太く、いろいろな人にケアする。下唇も四つ字口といって下がフラットになっていて集金力、収入がある。団子鼻でスタミナもある。

 オルセン監督 総合運× まず監督に向いているかどうかが疑問。統率力にいまひとつ欠け、選手の能力や特性を見極める際に思い込みが交じり、戦略も独り善がりになりやすい傾向があるように見える。運気的には頭脳のスランプに陥りやすく、体調面でも不安のある時期。強いリーダーシップを取ろうとすればするほど空回りもしがちなので、参謀的な人の知恵や選手の力に任せたほうがよさそう。

 ◆オランダ・ファンマルバイク監督 逆三角形の顔はキツネ顔で理論家であることを示す。額も大きく、この上下が素晴らしい。思考力が非常に深い。サッカーをグローバルに考え、哲学になるまで考えるタイプではないか。丸いまゆは「地蔵まゆ」といい、お地蔵さんは道案内すると言われるように、人の指導にたけている。育成もうまい。かぎ鼻は英知と経済的思考の印とされている。サッカーと経済を結びつけられる。ただ、本来は前線よりも後方で待機するタイプ。勝つか負けるかより、哲学的にサッカーを追求していく人じゃないか。

 ファンマルバイク監督 総合運○ 直感やひらめき、集中力、実行力に恵まれた生まれ。ただしこういった自分の能力を信じるパワーが強いあまり、人の力や頭脳はあまり信じず、強引に有無を言わさず自分の考えを推し進める傾向がある。そのため孤高のリーダーや独裁的リーダーになりやすい。パワーがいつも以上に高まる6月はその点に注意が必要。それさえ気をつければ手腕を発揮できる運気ではある。
 
 ◆ヒディンク氏 四角いウシ顔。スローだけど牛は力を持っている。リーダーの素質がある。このえらの張り方がくせ者で頑固さを示している。耳は小さく、人のいうことは聞かない。オレが引き受けたら、オレの言う通りやる頑固一徹タイプです。額にも天紋と人紋があり、思想もしっかり持っている。口は上唇がほとんど見えない。上唇は人を愛することを、下唇は愛されることを示しています。引き受けたチームにも愛着は持ちません。口出しされると自ら辞めてしまう。団子鼻はスタミナと集金力があることを示している。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです