日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】準高地を侮るな!リスクと対策に迫る

2010年3月23日

 準高地を侮るな! 「世界4強」を目指す岡田ジャパンは、強豪3カ国だけではなく標高との戦いにも挑む。1次リーグの3会場のうち2会場は標高1000~1500メートルの「準高地」に位置。標高2000メートルを超える「高地」ではないものの、低酸素状態による身体的な影響の恐れが十分にある。油断大敵の準高地対策のため、専門家が3つの提言。元五輪選手の体験談も含め、準高地のリスクと対策に迫った。【構成・佐藤隆志、菅家大輔】

 カメルーン、オランダ、デンマークという強豪3カ国との対戦の前に、岡田ジャパンの「敵」となるのが標高だ。第1戦のブルームフォンテーンで1400メートル、第3戦のルステンブルクは1500メートル。ずばぬけた高さではないが、この「準高地」がくせ者だ。
 標高が上がり、酸素が薄い低圧低酸素状態では、持久力の低下が見受けられてくる。国立スポーツ科学センター(JISS)の鈴木康弘研究員(35)は「研究レベルでは準高地と言われる1000~1500メートルの間でも最大酸素摂取量が7~9%低下するとのデータもある。個人差はあるが、持久力の低下が現れる可能性はある」と証言する。

 決して2000メートル超の「高地」ではない。だが、同研究員は「高地に弱い人は標高560メートルで最大酸素摂取量が低下する場合がある。『準高地だから大丈夫』ではリスクが高い。2000メートルで競技するくらいのつもりで準備をしたほうがいいと思う」と指摘する。
 それでは、どのような対策を取ればいいのか? 第1の鍵は、5月下旬から始まる標高1800メートルのスイス・ザースフェー合宿だ。

 ◆提言1 東海大スポーツ医科学研究所の寺尾保所長(59) 高地に適応しやすいタイプとしにくいタイプがいる。スイス合宿前に選手の高地順化の能力を計測し、個々のタイプを把握すればより効果的な練習を積める。また、標高の高いスイスでいきなり練習するとオーバートレーニングの症状が出る可能性がある。事前に日本の施設で低酸素状態に慣れるのがいい。

 ◆提言2 鈴木研究員 23人の代表選手個々の対策を取るのが理想ですが、現実的に難しい。順化能力の高い選手と低い選手をグループ分けし、能力の低い選手は標高のやや低い場所で順化させた後にザースフェーに上げるというのも手だと思う。

 日本はスイス合宿後の6月7日に標高0メートルの南アフリカの拠点ジョージに移動。大会開幕後は試合前日か前々日に会場がある都市に入り、試合後ジョージに戻るという移動を繰り返す予定で、標高0メートルと準高地を行き来することになる。

 ◆提言3 鈴木研究員 疲労回復のため高地から平地に下りるのもいいが、本当なら標高を維持したまま試合に臨む方がいい。平地に戻ると高地に順化した体が元に戻ってしまう。移動に伴い環境が変わることはリスクがある。ジョージ滞在時に低酸素室などを使い、いかに高地に順化した状態を維持するかも大事。

 準高地でも体質により、頻尿による脱水や貧血症状、低酸素状態で頭痛や寝苦しさ、乾燥によるのどの渇きなどに見舞われる。それらの最大の解決策は「時間をかけて慣れること」だという。「高地ではスピードがあり、全身持久力の高い選手ほどパフォーマンスが落ちる傾向があると言える。走れない上に、頭に酸素がいかないと判断ミスも出る」と寺尾所長。「世界4強」の奇跡を起こすために、まずはピッチに立つ前の戦いに勝つ必要がある。

 トリノ五輪スピードSスケート1500メートル代表の今井裕介  トリノ五輪スピードスケート男子1500メートル代表で、同五輪後に競輪に転向した今井裕介(32)。「高速リンク」がある標高1100メートルのカナダ・カルガリーなど、準高地での豊富な競技経験から高地順化への「時間」の必要性を説いた。

 今井 僕は高地が苦手だった。準高地でも乾燥でせきが止まらず、頭痛や貧血の症状も出た。筋力の数値も軒並み下がった。個人差があって、影響のない選手がほとんどでしたけど…。

 01年に1500メートルで当時世界歴代2位の記録を出した時も、準高地を2週間転戦したことが生きた。

 ◆1戦目 W杯最終戦(01年3月2~4日、カルガリー) 1分48秒74

 ◆2戦目 世界距離別選手権(同9~11日、米ソルトレークシティー、標高1400メートル) 1分46秒94

 ◆3戦目 五輪オーバルフィナーレ(同15~18日、カルガリー) 当時世界歴代2位の1分45秒49

 今井 1戦目の体調は最悪。でも転戦したことで、3戦目は肉体的な不安をさほど感じなかった。高地が苦手な僕は、時間をかけて順応させるしかなかった。

 日本男子が苦戦する1500メートルで世界に迫った男は終始「時間」を強調した。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです