日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】日本のE組ライバル分析・カメルーン

2009年12月22日

同僚俊輔のFK止める!

 南アフリカW杯最初の敵は「カメルーン版巨人の星」だ! 1次リーグ初戦で日本が対戦するカメルーンでは、エスパニョールGKイドリス・カメニ(25)が守護神として君臨する。同国の元代表で、W杯3回出場の伝説的GK、トーマス・ヌコノ(53=現エスパニョールGKコーチ)に鍛え上げられた。チームメートの日本代表MF中村俊輔(31)を知り尽くした「親子」が、岡田ジャパンに立ちふさがる。(山本孔一、松本愛香通信員)

 99年、ワールドユース・ナイジェリア大会1次リーグ初戦の日本戦。カメルーンA代表コーチだったヌコノは、初めて見るカメニのプレーに目を奪われた。この大会で準優勝した小野、高原ら「黄金世代」を抱えた日本のシュートを、わずか15歳の少年が楽々とセーブする。才能を見抜いたヌコノは、大会後のフル代表招集を即決した。

 ここから「カメルーン版「巨人の星」の物語が始まった。2人のコンビで00年シドニー五輪金、02年アフリカ選手権優勝、03年コンフェデ杯準優勝。さらに、ヌノコは03年にエスパニョールにGKコーチとして復帰すると、古巣巨人に息子飛雄馬を入団させた星一徹のように、1年後にカメニ獲得を実現させた。

 ◆育成法
 (1)「欧リーグ養成ビデオ」 星一徹はバネ6本の「大リーグ養成ギプス」を飛雄馬に与えたが、ヌコノはVTR数百本でカメニを鍛え上げた。身体能力・反射神経にたけた一方、カメニは戦術理解や経験を欠いた。ヌコノはカシジャスやブフォンのプレーVTRを多数入手し、カメニに見せながら、戦術やポジショニングの重要性を説いた。

 (2)「雨雨カメニ雨カメニ」 飛雄馬同様、ケガでボールが血染めになろうと、試合には出し続けた。クラブではGKコーチの立場も「利用」し、常時起用。カメルーン代表のGKコーチも兼任し、国際試合にも常に出場させた。カメニが低調な時期には「優れた才能を持つ他のGKをスポイルしている」と批判もされた。それでも「起用を決断するのは監督。自分は他のGKも同じように接している」とそしらぬ顔を決めた。

 (3)「ちゃぶ台をひっくり返す」 夕食をともにし、守護神としての哲学を注入した。「カメニが言うことを聞いてくれないこともあった」と振り返るように、食卓をひっくり返さんばかりの勢いで、激しく意見をぶつけあったこともあった。「GKだから守備陣に指示ができないと。私も2週間語学学校だけに通い、後は同僚に直してもらったものだ」とスペイン語の勉強相手にもなった。

 「彼は小さい時からのアイドルだったし、今では自分のサッカーの父と言える存在」とカメニ。昨季終盤には550分間無失点のクラブ記録も樹立し“父”も超えた。あとはW杯で結果を残し、世界に実力を認めさせるだけ。ヌコノはそのために、初戦で対戦する中村の分析もひそかに開始している。エスパニョールの番記者たちは明かす。「ヌコノは何げなく、中村のFK練習の時にゴールマウスに立っている。球筋を見定めているのではないか」。打倒花形満、いや打倒中村とばかり、日本の前に親子鷹がたちふさがる。

 ◆イドリス・カメニ 1984年2月18日、カメルーン・ドゥアラ生まれ。エトーらを輩出したカジ・スポーツアカデミーで育ち、00年にはルアーブル移籍で欧州進出。04年からエスパニョールでプレーし、06年国王杯準優勝などに貢献。カメルーン代表としても、02年W杯などに出場。186センチ、78キロ。

10代で続々W杯出場

 カメルーンはアフリカ屈指の選手輸出国として、カメニ以外にも有望な若手選手を数多く輩出している。世界最強のストライカーの1人に数えられるFWエトーは16歳でRマドリードと契約。98年W杯に17歳で出場し、後にバルセロナでスペインリーグ得点王のタイトルを獲得。欧州チャンピオンズリーグ2度の優勝に貢献した。今季から所属するインテルでも、セリエA初挑戦ながらすでに7得点を挙げている。

 国際Aマッチ通算131試合に出場してきたベテランDFのR・ソングは、17歳で94年W杯に出場。直後にメツで欧州デビューも果たした。おいのA・ソングも16歳からバスティアでプレーし、17歳でアーセナルに入団。DFエコト、バソング、ヌクル、MFエマナら主力もそろって10代から欧州でプレーしており、年齢にそぐわない経験を身に付けている。

カメルーンアラカルト

 ◆国 中部アフリカの共和制国家。人口は1952万2000人。面積は47万5440平方キロ。首都はヤウンデ。最初に訪れたポルトガル人が、「カマラウン(小エビ)」がたくさんとれることで名付けたのが国名の語源。石油やカカオ、コーヒーの輸出が主な産業。

 ◆著名人 フランソワーズ・ムバンゴは04年アテネ五輪女子3段跳びで、同国出身の陸上選手初の金メダル。世界的ベーシストのリチャード・ボナは、NHK「みんなのうた」に「風がくれたメロディー」を提供した。パトリック・エムボマはG大阪でプレーし97年Jリーグ得点王。「浪速の黒ヒョウ」と呼ばれた。

 ◆スポーツ 19世紀のドイツ領時代にサッカー文化が流入。以来最も人気があるスポーツ。

 ◆過去のW杯成績 82年大会に初出場以来、過去5回出場。90年の8強が最高成績。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです