日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】日本のE組ライバル分析・オランダ

2009年12月09日

ファンデルサール待望論

 E組のシード国オランダでGKエドウィン・ファンデルサール(39=マンチェスターU)待望論が浮上している。オランダはW杯欧州予選9組を8戦全勝で突破した。豊富なタレントを誇る攻撃陣に比べ、守備陣の見劣りは隠せない。正GKステケレンブルクが、所属するアヤックスで定位置を失うなどGKは最大の不安だ。「サウボーナ! W杯」では今回から順次、日本と対戦するE組の3カ国を徹底分析する。(エリーヌ・スウェーブルス、春日洋平通信員)

V候補オランダを巨大にするGK

 オランダ悲願のW杯制覇を完成させる最後のピースがファンデルサールだ。オランダはFWファンペルシー、カイト、ロッベン、MFスナイデルら攻撃陣は人材が豊富。予選8試合17ゴールで、欧州からW杯一番乗りを果たした。一方で守備陣には柱になる世界トップレベルの選手がいない。その穴を1人で埋めることができるのが、同国代表史上最多のAマッチ130戦に出場した鉄人守護神だ。

 94年に代表デビュー、98、06年のW杯に出場した。08年欧州選手権後に代表引退を宣言。しかし、その後も国民の復帰へのラブコールは止むことがない。昨年10月のW杯欧州予選序盤の故障者続出でチームが危機にひんしたとき、ファンマルバイク監督の説得に応じ、2戦限定復帰した。その2戦の完封がチームを波に乗せ、8戦全勝での予選突破につながった。

 本人も復帰に含みを残している。左手指骨折のリハビリ中の9月2日、代表復帰について「1歩ずつ進んでいきたい。まず回復するのが第一」と話した。翌日にはファンデルサールから主将を引き継いだDFファンブロンクホルストが「僕は愛を込めてキャプテンマークを彼に返す。代表選手全員が彼を気持ちよく歓迎すると思う。今、一番大事なのは、エドウィンの意思がはっきりすること」と熱烈なラブコールを送った。ファンマルバイク監督も「彼は私の電話番号を知っているはず。自分から言ってきてほしい」と話し、復帰への障害は本人の決断だけだ。

 オランダ守備陣は予選8戦で2失点と数字は残した。だが、予選同組のスコットランド、ノルウェー、アイスランド、マケドニアは明らかに格下。強力攻撃陣が前掛かりになれば、必ず守備に穴ができる。W杯レベルの相手は確実にその穴を突いてくる。ファンデルサールならセンターバックのディフェンスラインのコントロールを助け、相手CKの際の守備陣形も確実に指示できる。

 所属するマンチェスターUでは今も進化を続けている。プレミアリーグでの1試合平均失点は05-06年に0・9点、06-07年が0・8点、07-08年と昨季は0・6点と年々向上。今季はケガの影響で試合数は少ないが、枠内シュートのセーブ率は83%でリーグトップだ。現在39歳。次の14年大会に出場できる可能性が薄いことは本人も分かっている。代表で最後のひと花を咲かせる決断を、オランダ国民は待ち望んでいる。

 ◆エドウィン・ファンデルサール 1970年10月29日、オランダ生まれ。89年アヤックス入り。95年に欧州チャンピオンズリーグとトヨタ杯で優勝した。99年にユベントス、01年にフルハム、05年にマンチェスターUに移籍。昨季は1311分連続無失点の欧州主要リーグ最長記録を樹立。代表では94年3月のスコットランド戦でAマッチデビュー。W杯は94年大会で代表入りも出場機会なし。98、06年大会は全試合に出場。197センチ、93キロ。

オランダアラカルト

 ◆国 西ヨーロッパの立憲君主国。首都はアムステルダム。人口は約1659万人。国土は約4万1526平方キロで、堤防に囲まれた低地。チーズ、風車、チューリップが有名。

 ◆著名人 ゴッホ、レンブラントら多くの優秀な画家を生んだ。アンネ・フランクはユダヤ系ドイツ人だったがナチスの迫害を逃れて移り住んだアムステルダムでの生活を「アンネの日記」に記している。

 ◆スポーツ サッカー人気が高いが、オランダが発祥地のスピードスケートも国技として扱われる。自転車、ホッケー、テニス、水球も人気がある。

 ◆過去のW杯成績 過去9度出場。1934年の第2回が初出場。最高成績は74、78年の準優勝。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです