日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】小国バーレーン、夜明けまであと1勝

2009年11月10日

わずか75万人、最少人口W杯へ

 W杯史上、最も人口が少ない出場国(地域)へ! バーレーン代表はアウェーで行われる11月14日のW杯予選大陸間プレーオフ(PO)、ニュージーランド戦第2戦に向け、現在シドニーで事前合宿を行っている。アテネ五輪予選で、アジア杯で、そしてW杯予選で日本代表を苦しめ続けてきた「バーレーン黄金世代」は、国籍変更選手も加えて、さらに戦力アップ。2億円の強化費と「規格外」のW杯出場ボーナスも注入する。約75万人の国民の悲願達成はなるか。

 最大にして、最後かもしれないチャンスに、全力を注ぐ。バーレーン代表は6日にトーゴと親善試合を行い、5-1と圧勝。弾みをつけて、チャーター便に飛び乗った。9日からはシドニー合宿を開始。時差と気候に慣れた上で、12日に敵地ニュージーランドに乗り込む。1日の国内合宿開始から、14日の決戦までに半月を費やす万全の準備だ。

 地球半周の長距離チャーター便、長期合宿、トーゴ代表との緊急強化試合-。最後の決戦のために国が投じた費用は2億円にも達した。それほど「ドリームチーム」に向けられる、国民の期待は大きい。チームの中核は04年のアテネ五輪世代。FWのA・フバイルらを擁し、同五輪予選ではホームで17年間負けたことがないU-23日本代表にも、敵地で1-0と勝った。

 育成システム、国内リーグともに質素で、お世辞にも選手が育つ土壌があったとは言えない。その証拠に03年まではW杯はもちろん、アジア杯本大会にも、たった1度しか出場できなかった。そんな人口約75万人の小国代表に、10年に1人の才能が何人もそろったのは、まさに奇跡。得がたい好機に、協会はさらなる補強を施した。

 まずは国籍変更選手の代表招集を解禁。スイス・ザマックス所属のチャド出身MFオマルや、ベルギー・ムスクロン所属のナイジェリア出身FWジョンらが、新たに加入した。監督にも中東で実績を残す、チェコの名将マチャラを招いた。同国史上最強の軍団は、08年以降、W杯予選とアジア杯予選で岡田ジャパンを2度も撃破している。

 ペルシャ湾岸諸国も全力でバーレーンを応援する。ニュージーランド戦はアラブ人にとって「対白人」の大決戦。10月の大陸間PO第1戦では、首都マナマにクウェートなど各地から、大応援団が集まった。カタールやUAE、サウジアラビアのテレビ局も、バーレーン応援特番を放送した。

 にんじん作戦にも、余念はない。前回のW杯予選大陸間プレーオフで、トリニダード・トバゴに敗れた時でさえ、選手たちには絶望からの再起をうながす「残念料」として、なんと豪邸1軒ずつが国から贈られた。今回、同国協会は「W杯出場ボーナスはあまりに高価すぎるので、選手へのプレッシャーになりかねない。だから勝つまでヒミツ」とさらに豪華なごほうびの存在をほのめかしている。

 第2戦を前に、すでにW杯応援ツアーも発売されている。A・フバイルら大けがで長期離脱中の選手も、本大会での起用を見据えて、国の負担でドイツで治療中。中東の小国の見果てぬ夢は、今度こそ正夢になるのだろうか。(海島健通信員)

名将マチャラにとっても最大チャンス

 バーレーンを率いるのは「中東の魔術師」ミラン・マチャラ監督(66)だ。大一番を前に「国民みんなが夢見ているように、私にとっても夢のW杯」と意気込んでいる。これまでクウェート、サウジアラビア、オマーン、バーレーン代表監督を歴任。日本、韓国、サウジの「アジア3強」すべてから白星を挙げた、唯一の監督でもある。

 日本との縁もある。96年アジア杯準々決勝では、アマ選手ばかりのクウェートを率いて日本に勝ち、連覇を阻止。逆にサウジを率いた00年アジア杯では1-4と敗れ、直後に解任の憂き目を見た。オマーン代表時代には06年W杯予選、アジア杯で計3度対戦。いずれも0-1で敗れたが、堅守と鋭いカウンター攻撃で、ジーコジャパンを苦しめ続けた。

 小国の指揮が多いため、これまではW杯本大会は縁遠かった。百戦錬磨の策士にとっても、人生最大のチャンスだ。

 ◆バーレーンはアウェーに強い 05年10月のW杯アジア予選POのウズベキスタン戦では、ホームで0-0と引き分けたが、敵地で1-1で引き分け、アウェーゴール差で突破を決めた。同11月の大陸間POではトリニダード・トバゴに2戦合計2-1で敗れたが、アウェーではゴールを奪い、1-1と引き分けている。今回のアジア予選POサウジアラビア戦でもホームでの初戦は0-0。2戦目の後半ロスタイムに勝ち越し弾を許したが、終了直前のプレーで奇跡の同点弾。またしてもアウェーゴール差で突破を果たした。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです