日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【南アフリカNOW】医療水準は欧州以上!?

2009年11月10日

南アフリカNOW

 私のかかりつけの私立病院は正面玄関に入ると、まずおいしそうなケーキが並ぶショーケースが目に入ってくる。居心地のいいカフェがあり、明るいロビーへと続く。その病院で、友人が女児を出産したので出産見舞いに出かけた。

 夕飯時、ホテルのボーイのような制服を着た黒人女性がチキンパイにサラダ、フルーツをワゴンで運んできた。それを見た友人は「ビーフストロガノフを頼んだのに」と不満げだ。病院食はメーン料理を牛、豚、鶏肉の中から選べる。ベジタリアン向けのメニュー、紅茶やルイボスティーなどのドリンクサービスもある。まるでホテルのようだ。

 南アの医療水準は「欧州よりも高い」と言う人もいるほど充実している。欧米で勉強し、経験を積んだ医師たちはみな優秀だ。しかし、下で働く黒人スタッフたちは少し心もとない。頼んだ食事と違う物を持ってくることは日常茶飯事で、その友人の元には別人の出生届の用紙が届いたとか。

 こんなホテルのような私立病院がある一方で、技術や設備に問題を抱える多くの公立病院があるのも現状だ。南アには、さまざまな格差が生じている。(エリス・マシャカ通信員)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです