日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】生き残る老将は誰だ

2009年11月03日

 残り4枠を巡り、W杯欧州予選プレーオフが14、18日に行われる。8カ国中3カ国で、70歳を超える老将がチームを率いている。アイルランドのジョバンニ・トラパットーニ監督(イタリア)70歳231日、ギリシャのオットー・レーハーゲル監督(ドイツ)71歳86日、そしてボスニア・ヘルツェゴビナのミロスラブ・ブラゼビッチ監督(クロアチア)74歳266日(以上11月3日現在)。W杯史上最高齢監督は02年にパラグアイを率いたチェザレ・マルディーニの70歳131日だけに、来年の南アフリカ大会に誰が出ても新記録だ。

キスの魔術師74歳ブラゼビッチ

 ボスニア・ヘルツェゴビナを率いるのは、98年W杯でクロアチアを3位に導いた名将ブラゼビッチ監督だ。68年に指導者としてスタートを切り、丸40年が過ぎた。長いキャリアでつかんだ確信がある。「私の成功の秘訣(ひけつ)はチームのまとまりにある。いいムードがなければ、何も成し遂げることなんてできやしないさ」。そういう老将は、選手同士にある行為を求める。それは「キス」だ。

 ブラゼビッチ監督 私は2人の選手を連れ出し、彼らにこう言うんだよ。さあ彼を愛しみろ。キスするんだ。キスだ。私は彼らに直接、口と口を触れあってキスすることを求めるんだ。

 大の男同士にキスを求める監督は、世界広しと言えどもほかに例をみない。それでも人生経験豊富な同監督は、冗談でなく、大まじめだ。

 プレーオフの相手は、前回大会4位の強豪ポルトガル。スーパースターのC・ロナウドを擁するチーム相手に、金星となるか。同監督は「ポルトガルがこの対戦に勝つ可能性が高いと思うよ。でも、下馬評の高いチームが勝者とならないこともよく知られている」と話した。そして民族紛争にほんろうされた国家の歴史を踏まえ「小さな国で貧しさにあえぐが、プライドにかけて出場権を取るよ」と誓う。勝利の先には、74歳老将の熱い口づけが待っている。

速攻の魔術師71歳レーハーゲル

 ギリシャのレーハーゲル監督が自身初のW杯出場へ、ラストチャンスに挑む。01年に代表監督に就任し、9年目。来年の本大会まで契約を延長し、ドイツ人ながら同国史上2番目の長期政権となった。04年の欧州選手権で伏兵ギリシャを初優勝に導き、欧州中を驚かせた。決勝トーナメント3試合はすべて1-0の勝利だったように、守備を固めてカウンターに出る戦術で大物食いを得意とする。

 プレーオフではウクライナと戦う。同監督は「南ア行きのチケットは五分五分。ウクライナは難しい相手だが、チャンスは十分ある」とほくそ笑んだ。前回予選で同組となり、1分け1敗と屈し、W杯出場を逃した。今回は借りを返す絶好の機会だ。ウクライナの大黒柱は、前回と変わらずシェフチェンコ。攻撃力を前面に押し出すチームだけに、持ち前の堅守速攻を生かせそうな状況にある。

 04年のミラクル優勝で、ギリシャ神話「神の子ヘラクレス」をもじり、「レーハークレス」の愛称で呼ばれる。オーストリアの歌手DJ ウッチが「Tanz den Rehakles(踊れ、レーハークレス)」のCDシングル曲をリリースし、ドイツ国内ではシングルチャートで最高37位を記録した。老将の「ラストダンス」が、ギリシャをW杯に導けるのか。

指笛の魔術師70歳トラパットーニ

 アイルランドを率いるイタリア人の指揮官は、年を取っても意気軒高だ。南アフリカ行きをかけ、前回準優勝の強豪フランスと戦うことになったが、まったく臆(おく)することがなかった。

 トラパットーニ監督 この戦いはまるで決勝戦だ。我々は予選グループを2位ながら通過した。しかも欧州で5カ国しかない、無敗チームの1つだった(4勝6分け)。世界王者のイタリアにも負けなかった。これは自分たちに大きな自信を与えてくれている。

 02年W杯日韓大会では、母国イタリアを率いた名将だ。監督歴は36年。ユベントスで84-85年の欧州王者に輝き、トヨタ杯も制して世界一の称号もつかんだ。少年時代に羊飼いの友人から習った指笛を高らかに鳴らし、ピッチで選手を呼ぶ姿が有名。バイエルン、ベンフィカなど国外クラブでも指揮を執り、アイルランドの監督に就任したのは、69歳だった昨年のことだ。

 器用なタイプではない。外国語を習得するのが苦手で、バイエルン時代のドイツ語は片言。英語も完ぺきでなく「イタリア的英語」を勝手につくり、地元記者を困らせる。また、母国イタリア語を話しても文法の間違いが多く、自ら格言まで作り出す始末。母国イタリアのメディアでさえ「何が言いたかったのか」と内容を確認することがある。

 予選グループ無敗が示す通り、イタリア伝統の守備戦術をベースに粘り強いチームづくりが持ち味だ。敬虔(けいけん)なカトリック教徒で、勝負どころとなるとスーツのポケットから聖水の入った小瓶をそっと取り出し、握りしめる。

 最近になって12年まで契約を更新し、「若い選手たちとともに、この先も成長できる」と喜んだ。根っからの勝負師で「例えイタリアを破っても、自分が裏切り者だなんて思わない。友人とトランプをしても勝とうとするのは当然のこと。とにかく私はプレーオフを恐れていない」。70歳で次々と新たな挑戦に向かう指揮官には、あふれんばかりの情熱がある。(波平千種通信員)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです