日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】復活を期すスーパースターたち

2009年10月27日

ロナウジーニョ復帰予測度50%

 W杯32チーム中23カ国の出場が決まり、代表生き残りをかけた選手たちの選考レースも既に始まっている。W杯イヤーを迎え、全盛時の輝きを取り戻そうとするベテランたち。そこで現在は代表から遠ざかっているが、所属クラブでの活躍をステップに、ブラジル代表返り咲きを狙うACミランFWロナウジーニョ(29)ら「ゴールデン・オールディーズ(黄金の古株組)」にスポットを当てた。

 ロナウジーニョに、トレードマークの「スマイル」が戻った。21日の欧州チャンピオンズリーグ、Rマドリード戦。3トップの左FWで先発し、全盛時を思い起こさせるプレーを連発した。DF2人を背負いながら、浮き球を胸でピタリと静止させるボールキープ。スタンドをどっと沸かせた。軽快なドリブル突破も披露し、ピッチ上で楽しげな笑みを振りまいた。

 1カ月前と比べ、明らかにコンディションは上向いた。90分間プレーしても息が上がらない。レアル戦の3日前のローマ戦でも1得点1アシストし、チームを逆転勝利に導いた。つい最近もイタリア紙に夜遊び癖が報じられ、「ウイスキーのとりこになっている」と書かれたが、そんな姿はどこにも見当たらなかった。

 ロナウジーニョ 「多くのトレーニングを積んだことで、とてもいい状態になった。フィジカル、ボールコントロール、そして精神状態も良好だ。この状態を維持していきたいし、すべてのファンに満足してもらえるよう努力したい」。

 W杯という目標があるからこその優等生発言だ。ロナウジーニョは4月1日のペルー戦の出場を最後に、代表から外れた。ミランで控えに回り、コンディション不良は明らかだった。苦い経験を糧に「まずはミランで結果を出すこと。そうすることで代表への道は開けてくると思う」と言う。そんな「改心」の裏にはミランのレオナルド監督の存在が大きい。私生活の問題が取りざたされても「ピッチ上で判断するまで」と不問にした。親しみやすく穏やかな人柄で、選手にとっては監督というよりアニキ。ブラジル代表のドゥンガ監督もそんな状況を理解し、元エースの再生を期待する1人だ。

 ドゥンガ監督 「レオナルドはブラジルサッカー界に本物のロナウジーニョを取り戻させてくれる最適な人材だ。彼はロナウジーニョのモチベーションの上げ方を知っている。もちろん選手本人が解決策を見つけなければならないが。南アフリカW杯のためにも、ロナウジーニョが復活することを願う。ブラジルサッカー界が彼を待っているんだ」。

 「過去の人」と見る向きもあるが、現代表はブラジルらしからぬ手堅いチームとあって、国内には「曲芸師」の復活を願う声は根強い。自身3度目のW杯出場へロナウジーニョは笑うのか、泣くのか。W杯戦士が発表される来年5月に、その答えが出る。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです