日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】各大陸予選の厳選こぼれ話を紹介

2009年10月20日

32チーム中23チーム決定

 真剣勝負の分だけ、悲喜こもごものドラマも生まれる。10日、14日には欧州、北中米カリブ海、南米地区でW杯予選の全日程が終了。アフリカ地区の最終節と、欧州と大陸間のプレーオフを残すのみとなった。この2日間で多くの国が本大会出場決定の歓喜に沸き、多くの国が敗退の涙にくれた。その中で、あまり大きく取り上げられなかったW杯予選でのショートストーリーを、日刊スポーツのサッカー取材班が厳選してお送りします。

 最後まで全力を尽くすブルガリアFWディミタル・ベルバトフ主将(28)の姿に神様が最高のプレゼントを与えた。W杯出場を逃し、消化試合となった14日のグルジア戦でハットトリックを達成した数時間後の15日早朝、恋人のエレーナさんがソフィア市内で第1子の女の子・デアちゃんを出産した。個人サイトには「安産で母子ともに健康」とのコメントが躍った。

 何の目標もないグルジア戦。空席の目立つ会場で、ベルバトフは手を抜くことなく最高のプレーをみせた。6-2と圧勝後に「チームには6点取っても解決できない数々の問題がある」と話し、チーム再建への決意を感じさせた。W杯切符は逃したが、子供の誕生で困難な仕事に立ち向かうための大きな励みを得た。

 イタリアのリッピ監督が、公の場で個人的な感情を爆発させてしまった。W杯出場を決め、消化試合となった14日のキプロス戦。格下相手に2点リードされると、観客は大ブーイング。そして昨年の欧州選手権を最後に代表から外れているFWカッサーノ(サンプドリア)の名前を呼び続けた。試合はジラルディーノのハットトリックで3-2の逆転勝ち。しかし、試合直後のテレビインタビューで同監督は「今日の観客は我々へのリスペクトがない。どんな選手の名前でもコールするがいい。私は納得がいかなければ、絶対に招集しないから」と激怒した。これまで世論の待望論を無視してきた指揮官だが、「犬猿の仲」を自ら公表してしまう形に…。(波平千種通信員)

 クロアチアは14日の予選最終節カザフスタン戦を前に空中分解していた。MFモドリッチら主力の大半が負傷で離脱。苦しい状況を打開すべく、8日からの事前合宿中に決起集会を開いた。だが酒を飲みすぎた選手同士が、殴りあい寸前の大ゲンカを始めてしまった。自国メディアの厳しい批判を受け、ビリッチ監督は数選手を代表から追放するしかなかった。

 しかも試合がなかった10日に、首位イングランドに勝ったウクライナに逆転され、プレーオフ圏外の3位に転落。予選敗退が事実上決まってしまった。ビリッチ監督は緊急会見を開き「ウクライナにはおめでとうというしかない」と最終節を前に早くも敗北宣言。同国協会にも辞意を伝えた。

 スペインが同国史上初めて予選を全勝(10戦)で突破した。最終ボスニア戦(6-2)は2トップのビジャ、F・トーレスを欠場させたが、初先発のFWネグレド(Rマドリード)が2得点2アシスト。あらためて選手層の厚さを見せつけた。ポルトガル誌「Futebol finance」が発表した各国代表の総価値(25選手)ランキングでは、ブラジルの4億5000万ユーロ(約585億円)を上回る5億1000万ユーロ(約663億円)でトップ。早くもW杯優勝候補一番手の声さえ挙がるが、デルボスケ監督は「私は楽観主義だけど用心深い。優勝候補というより、優勝への強い思いがあるチームなんだ」。指揮官もまんざらでもないようで。(山本孔一通信員)

 ワシントンの悲劇だ。14日の米国戦後半ロスタイム5分。2-1とリードするコスタリカは、W杯本大会出場の北中米カリブ海地区3位確保まで、あと10秒ほどに迫っていた。だがラストプレーで、相手にCKからヘディング弾を許し、まさかの同点。この時点でチームは4位に転落し、選手たちは涙とともにピッチに崩れ落ちた。

 ウルグアイとの大陸間プレーオフが、まだ残っている。だがあまりのショックに、試合後には大半の選手が無言で取材エリアを通り抜けた。唯一口を開いたベテランFWフォンセカは一言「泣きたい…」。シモンエス監督も「ウルグアイについて語ることよりも、まずは選手たちを立ち直らせないと」と言うほどだった。

 そのサービス、プライスレス? スロベニアのボルト・パホル首相は、自国のW杯予選プレーオフ進出を受け、異例の声明を行った。

 パホル首相 我々はセカンドチャンスを得ることができた。そして選手たちは、チャンスを生かすに違いない。そのとき私は、彼らのスパイクを磨いてあげようと思う。

 一国のトップの申し出は、選手や関係者を恐縮させるのに十分なもの。しかも必要なのは、首相が余計なプライドを捨てることと、磨き布1枚だけだ。財布がまったく傷まない「にんじん作戦」で、都合よくチームを02年大会以来2度目のW杯に導くことができるか。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです