日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】ニッカン夏季講習・数学

2009年8月12日

ニッカン夏季講習2時限目・数学

 「ニッカン夏期講習」の第2回は「数学」です。今回はサッカー記録担当の石川秀和が講師を務めます。日本代表の岡田武史監督(52)は「世界の4強」を目標に掲げていますが、日本にとって未知の領域となるW杯4強は、過去にどのような特徴を持ったチームが進出しているのか? データを集計し、分析してみると「75%」という数字が浮かび上がりました。また、南アフリカ大会を数倍楽しく見るために、さまざまな数字からW杯を「復習」します。

 W杯は来年の南アフリカ大会で19回目となります。ノックアウト方式のトーナメント制で行われた34年と38年大会を除いた過去16大会で、4強に進出したチームは64チームありますが、最も顕著な特徴が白星発進チームの多さです。合計46チームありました。これは全体の71・9%に上ります。引き分けスタートは10チームで、要するに64チーム中56チームが「初戦で勝ち点を獲得していた」ということになります。全体の実に87・5%が初戦で引き分け以上だったわけです。優勝国に至っては、黒星スタートはありませんでした。

 もっとも、W杯は各大会でその方式も異なります。勝利チームの勝ち点が2から3に変更されたのは94年大会からです。戦い方も変わってきます。より数字の「精度」を高めるため、32カ国参加で現行の方式となった98年フランス大会以降の3大会で見てみることにしましょう。

 4強に進出した12チーム中9チーム、75・0%が白星スタートでした。過去3大会は「4強進出=初戦白星」がより顕著になっています。引き分けスタートは98年大会のオランダと、06年大会のフランスだけ。02年大会で3位になったトルコだけが初戦で負けていますが、その初戦の相手は優勝したブラジルでした。

 南アフリカ大会に4大会連続4度目の出場を決めている日本ですが、過去3大会の初戦と最終結果を見てみましょう。

 大会 初 戦 最終結果
 98年 0●1 1次敗退
 02年 2△2 16強
 06年 1●3 1次敗退

 黒星スタートだった98年と06年大会は1次リーグで敗退しました。ベルギーと引き分けて勝ち点1を獲得した02年日韓大会では、決勝トーナメントに進出しています(同1回戦でトルコに敗戦)。

 02年大会で共催した韓国は「W杯4強」をアジア勢として初めて果たしましたが、同大会では6度目の出場で初めて初戦を白星で飾っていました。

 W杯4強進出は初戦の戦いが重要ということです。初戦で勝たなければ「世界の4強」はありえないといえます。組み合わせ抽選会は12月4日。岡田ジャパンの初戦の相手はどこになるでしょうか。

 ◆数字 (1=7割3分7厘)
 W杯では「開催国は初戦で負けない」というジンクスがあります。通算14勝5分けと負けなしで、勝率(白星率)は7割3分7厘に上ります。開催19カ国の最終結果を見ると、優勝が6カ国、準優勝が2カ国、3位が3カ国、4位が1カ国で、4強入りは合計12カ国。ホームアドバンテージも大きいのかもしれませんが、好スタートがそのまま好成績に結びついています。

 ◆数字 (2=100%)
 来年の南アフリカ大会はW杯史上初めてアフリカ大陸で開催されます。W杯には「大陸の掟(おきて)」が存在し、欧州開催では「ホーム」の欧州勢が圧倒的に強く、欧州以外の国で優勝したのは58年スウェーデン大会のブラジルだけです。一方、欧州以外で開催された過去8大会はブラジルが4回、ウルグアイが2回、アルゼンチンが2回とすべて南米のチームが優勝しています。つまり、南アフリカ大会での南米勢の優勝確率は100%になります。

 ◆数字(3=24分の9)
 W杯の得点王は過去24人います。そのチームの最終成績を出すと、優勝が5人、準優勝が4人、3位からは9人も出ています。前回大会の得点王はドイツ代表のFWクローゼですが、ドイツは3位決定戦でポルトガルを3-1で下し3位でした。

 ◆数字(4=1カ国)
 欧州選手権はW杯の中間年に行われています。2年後のW杯を占う意味でも重要な大会です。ですが、欧州王者は2年後のW杯で結果を残せていません。60年の第1回大会以来、優勝国で2年後のW杯も制したのは72年の西ドイツだけです。08年の王者スペインは南アフリカ大会で苦戦する?


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです