日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



【Sawbona! W杯】日本のE組ライバル分析・デンマーク

2009年12月20日

高齢化デンマーク希望の光は21歳ゴシップ王

 日本と戦うE組のライバル紹介、第2弾。今回は2大会ぶり4度目の出場となるデンマークを紹介する。02年の日韓大会で優勝候補フランスを破って16強入り。当時主力だったFWトマソン、MFロンメダール、MFヨルゲンセンが今も残る。しかし、来年6月の本大会を考えれば、30歳を超えた攻撃トリオに一抹の不安は隠せない。そんな中、国の期待を背負うのが、1トップに入るアーセナルの21歳FWニクラス・ベントナーだ。身長193センチのサイズもビッグなら、その私生活も「規格外」。日本にはやっかいな敵となりそうだ。(春日洋平通信員)

 デンマークは欧州予選1組でC・ロナウドのいるポルトガル、イブラヒモビッチのいるスウェーデンを抑え、首位通過した。その原動力となったのがFWベントナーだ。圧巻は9月5日のポルトガル戦。前半43分、左サイドからのロングクロスに、体を当ててマークにきた相手DFを逆にはじき倒し、大きくジャンプしての胸トラップ。次の選手にタックルされる前に、ハーフバウンドのボールを右足ボレーでたたき込んだ。

 193センチ、83キロの大柄ながら技術、スピードに優れ、激しいマークも物ともしない。予選9試合に出場し3ゴール。得点だけでなく、前線で攻撃の起点役も担う。現代表はトマソン、ロンメダール、ヨルゲンセンら経験豊かな選手がそろう半面、選手の高齢化が不安視される。それだけに先月、史上最年少の21歳でデンマーク年間最優秀選手に輝いた若者は希望の光だ。

 そんなピッチの大物は、私生活でも「規格外」ぶりを見せつける。酒に酔って英タブロイド紙に黒のブリーフ姿をさらけ出したのを皮切りに、9月には交通事故で愛車を大破させて話題となった。そして極めつきは、デンマーク王室の「バツイチ女性」とのロマンスだ。相手は13歳上の34歳、キャロリーン・ブロックドルフ女男爵。豪華な城に暮らし、英エリザベス女王の遠縁にあたる資産家と慰謝料4億 ポンド (約600億円)で離婚したばかり。2年前にテレビ番組で知り合い、最近になって熱愛に発展したという。ロンドンのハイドパークで、ベントナーが彼女の子供とサッカーを楽しむ姿も目撃されている。

 アーセナルでは3トップのウイングとして起用されるが、デンマーク代表では1トップとして君臨する。2列目にトマソンらベテラントリオを従えての堂々とした姿は、デンマーク王国の期待を一身に背負う「若き君主」の姿にほかならない。怖いもの知らずの若者は「僕には目標がある。来年のW杯で得点王になること、そして5年以内に地球上で最高のストライカーになることだ」と息まく。

 初出場の86年W杯で、破壊力抜群のFWエルケーア、ラウドルップを軸に優勝候補の西ドイツを破るなどし、「ダニッシュ・ダイナマイト」と恐れられた。02年大会では将軍ジダンの率いる王者フランスも破り、世界を驚かせた。その再現を狙うチームにあってベントナーが躍進のカギを握ることは間違いない。日本を熟知する名将ベンゲル監督をして「アーセナルのサッカーを変えてくれる選手」と言わしめる大男が、日本の大敵となりそうだ。

 ◆ニクラス・ベントナー 1988年1月16日、コペンハーゲン生まれ。FCコペンハーゲンのユースから04年にアーセナル入り。06年にバーミンガムにレンタル移籍し、07-08年からアーセナル復帰。昨季リーグ31試合9得点で、今季は9試合1得点。10月下旬から股(こ)関節の負傷で離脱中。国際Aマッチ31試合10得点。193センチ、83キロ。

DFにも「光」20歳キアル

 高齢化が進むデンマークで、ベントナーとともに期待される若手がパレルモのDFキアルだ。20歳の若さながら、6月に代表デビューするとセンターバックの定位置を確保。189センチの長身を生かした空中戦を得意とし、足もとの技術も高い。今季セリエAでも2得点を記録(昨季は3得点)しており、86年W杯で「世界最高のリベロ」と称された、オルセン監督の申し子ともいえる存在だ。

 来年1月の移籍市場の、注目男の1人で、マンチェスターUが獲得に乗り出すという情報も浮上。バイエルン、チェルシー、リバプール、ユベントスも興味を示しており、争奪戦は激化する一方だ。移籍金は20億円が相場だが、パレルモのザンパーニ会長は「キアルはそう簡単に手渡さない」。W杯の活躍で、さらなる価格高騰を期待しているようだ。


デンマーク王国アラカルト

 ◆国 北欧の立憲君主制。首都はコペンハーゲン。人口551万人。国土の広さは九州とほぼ同じ4・3万平方キロで、ユトランド半島と443の島から構成される。酪農、海運業が盛んだが、日本でも人気の知育玩具「レゴ」が有名。

 ◆著名人 童話作家アンデルセン(1805~75年)。

 ◆スポーツ サッカーが一番だが、ハンドボールも大人気。日常的にテレビ中継もされており、ビール片手に観戦するのが定番。

 ◆W杯成績 過去3度出場。86年16強、98年8強、02年16強とすべて1次リーグを突破している。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. Sawbona(こんにちは)南アフリカ

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです