日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです



2010年6月26日

パラグアイ日系人9000人暮らす南米のヘソ

 W杯決勝トーナメントに進出した岡田ジャパンの次の相手が南米パラグアイに決まった。02年日韓大会でも来日、GKチラベルト、FWサンタクルスなどサッカー選手はおなじみだが、意外と国そのものについては知られていない。1936年(昭11)に初めて日本人が移住して以来、現在も約9000人の日本人または日系人が暮らしているという。パラグアイは地球の裏側の、遠くて近い国だった。
 パラグアイは南米大陸の「ヘソ」に位置し、ブラジル、アルゼンチン、ボリビアの3国に囲まれた内陸国だ。面積は日本よりやや大きい約40万平方キロだが、人口は約630万人で日本の20分の1。国土を南北に貫くパラグアイ川の東側に97%の人々が暮らしており、北西部のチャコ地方は手つかずの自然が残る「南米のパラダイス」として知られる。
 国民性はラテン系らしくとにかく陽気。日系3世のパラグアイ大使館職員、中山松男さん(32)は「気候もあるのか、みんなおおらか。外国人の観光客が来ても、これ食べていきなよ、とすぐに仲良くなってしまう」と話した。
 ブラジル、アルゼンチンという"王国"の隣ということもあり、サッカーは国民的スポーツだ。代表戦がある日は、町の人通りが途絶えるほどで「パラグアイの男の子は100%、サッカーをやりますね」と中山さん。子どもたちの「賭けサッカー」が盛んで、お小遣いやお菓子を賭けて遊ぶのだという。中山さんは「みんな目の色を変えてサッカーをしています。だからうまくなるのかも」。
 中山さんによると、国民の今大会にかける思いは特別だという。今年1月、代表FWサルバドール・カバニャスが、メキシコで銃撃される事件が発生。一命は取り留めたものの、長期のリハビリを余儀なくされた。「カバニャスのために最低8強」とイレブンも国民も一丸になっている。
 パラグアイには日本人移民も多く、36年の初入植以来、現在約9000人の日本人または日系人が居住。06年には現地で「入植70周年記念式典」が開かれるなど、交流は深い。自身も祖父が日本人という中山さんは「日本にも頑張ってほしいけど、サッカーは国民性が出るスポーツ。日本人は最後の最後で遠慮してしまうでしょ。パラグアイ代表は自分でどんどん決めちゃう。最後はやっぱりパラグアイが勝つでしょう」と話していた。【石井康夫】


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


ニッカンスタジアムへのご参加はこちらから

[受付終了]Q33 オランダvsスペインの勝敗は?

解答期限
[07/12 03:30]

海外代表ニュース

記事バックナンバー

日本代表ニュース

記事バックナンバー

A組
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
E組
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
B組
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
F組
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
C組
イングランド
米国
アルジェリア
スロベニア
G組
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
D組
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
H組
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ









大会データ 得点ランキング、日本代表全成績、W杯ヒストリー、歴代得点王&MVPなど



  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. コラム
  4. W杯社会面

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです